フクースナー!カツ丼ピロシキ

フクースナー!カツ丼ピロシキ

Description

YOIのカツ丼ピロシキ作ってみたよ!
意外とうまくできたからレシピ覚書!

材料

ピロシキ生地
300g
牛乳
200cc
砂糖
大さじ1
ドライイースト
5g
小さじ1
バター
20g
中身のカツ丼
豚肉
200g
塩コショウ
少々
天ぷら粉
大さじ6ぐらい
適量
2個
玉ねぎ
1/4個
大さじ1.5〜2
ご飯
適量(一個あたりスプーン山盛り2杯くらい)

作り方

1

ピロシキ生地から作ります。バターは常温に戻し、牛乳は500wのレンジで1分加熱しておく。

2

ボールにバター以外の生地の材料を全て加えヘラで混ぜ合わせたらバターを全体になじませながら10分くらい手ごねする。

3

生地が綺麗にまとまったら濡れ布巾をかけ1時間発酵させる。
その間に中身のカツを作ります。

4

豚肉を4当分し、塩コショウでしっかり下味を付けたら、天ぷら粉を表面に付けます。

5

残った天ぷら粉には少量の水を加えてバッター液を作り、④の豚肉にバッター液→パン粉の順に衣を付けます。

6

180℃の油でこんがりあげたらしっかり油を切っておきましょう。カツはこれで完成です。

7

次に1/4の玉ねぎをさらに横に半分に切って1cmくらいの細切りに。耐熱容器に入れ蓋をして500wのレンジで3分加熱します

8

⑦に卵2個と麺つゆを加えしっかり混ぜ合わせたら、加熱したフライパンでスクランブルエッグを作り、4当分しておきます。

9

また生地に戻ります。ピロシキの生地の発酵が終わったらガス抜きして8当分にして丸め、ベンチタイムに15分置きます。

10

写真

具を包んでいきます。ラップを台の上に大きく広げて生地2つを薄く広げ、ご飯→卵→片側にカツの順に乗せていきます。

11

写真

ラップごと片側を持ち上げたらそのまま被せる様にして(被せたら上から少し押す)縁を開かない様に閉じる。

12

縁の部分は更に内側に折り込むとなお良い。4つ成形できたら、180〜170℃の油でカラッと揚げたら完成!

コツ・ポイント

この分量だと生地が分厚いかもしれない。
8当分した生地をもっとうす〜く伸ばして、その分米を増やして包んだ方がもっとカツ丼になるかも。。。
麺つゆの量は思ってるより多く。
揚げると想像以上に重たい。
成形後更に発酵させた方が生地がふっくら。

このレシピの生い立ち

アニメに登場する料理作ってみたかったんや…
レシピID : 4213459 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」