ピリッと美味しい!茄子と挽き肉の炒め煮

ピリッと美味しい!茄子と挽き肉の炒め煮
ゴマ油香る、ピリッと美味しい!
お酒もご飯も進みます♪

材料 (3~4人分)

茄子
4本
挽き肉(合挽、牛どちらでも)
200g
1本
1片(2~3㎝)
大さじ3
砂糖
大さじ1
大さじ3
醤油
大さじ3
200cc
小さじ1
ゴマ油

1

写真

茄子はヘタをとり縦半分に切りに五ミリ間隔で切り込みをいれ一口大に切り水に晒します。
生姜はすりおろします。

2

写真

フライパンにオリーブ油を多めに入れ茄子を中火で炒め、全体に油が回ったら一旦お皿に取り出します。

3

写真

そのままのフライパンに弱火で挽き肉、生姜、種を取った鷹の爪を入れ火が通ったら、酒、砂糖、みりん、醤油の順に入れ炒めます。

4

写真

水、顆粒だしを加え中火強でひと煮たちさせ、アクを取ります。フライパンを傾けると取り易いかも!

5

写真

先程の茄子を加え中火弱でコトコト煮ます。
10~15分程…
時々、フライパンを揺らして汁気を確認してください。

6

煮汁が半分くらいなったら火を止めゴマ油を一周回し入れ一旦冷まし、食べるときに温め直して完成です♪

7

食べ終わった後、必ず挽き肉が残っちゃう。もったいないですよね…

スプーンで挽き肉を救出‼‼
煮汁を切るように!

8

フライパンに入れ弱火で火を掛け水気を飛ばしそぼろの完成~☆
うすい場合は味をみながら煮汁を足してくださいね。

9

※今回はコストコの牛挽き肉を使用したので生姜倍量で作りました。

コツ・ポイント

火を止めてから一旦冷ましてください。味しみしみ、茄子くたくたで美味しいです♪

子供さんには鷹の爪無しで砂糖大さじ2、みりん大さじ2、水250cc~300ccにしてください☆甘めの優しい味になります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から大好きだったこの1品‼‼
母から教わったものをアレンジしてみました。
今では主人の好物です♪
レシピID : 4213688 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/19

写真

炒めて煮る。なずびが美味しく仕上がりました。

うさぎたまご

レポありがとうございます♪もう少しで茄子の美味しい季節ですね

17/07/18

写真

お店で食べてる感覚の味付けでした(≧∇≦)

クックYTG2HO☆

ありがとうございます(*´ω`*)お店だなんて嬉しい~✨

17/02/03

写真

レシピ通り 微調整なしで物凄く美味しかったです!また作ります♪

氷室☆蘭

とっても嬉しいです❤ありがとうございます(*´ω`*)

16/12/23

写真

めちゃくちゃ旨いです! 定番にします。ありがとうございました♪

abcc

嬉しいです~☆ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/