ヘルシー&ダイエット和菓子 おから団子

ヘルシー&ダイエット和菓子 おから団子

Description

上新粉を使った一般的な団子と比べると、おからは食物繊維が豊富で高タンパク低カロリーで、満腹感も得られるヘルシー和菓子です

材料 (2人分)

おから
100g
100g
大さじ5
きな粉等(お好みで)
大さじ3
砂糖(お好みで)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    おからと片栗粉をボウルに入れ、まんべんなく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    水を少しずつ加えながら、耳たぶ程の柔らかさになるまでこねます。

  3. 3

    写真

    直径2~3cm程の球状に丸めます。(約15個程度作れます。)

  4. 4

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、手順3の団子を入れます。
    浮き上がって来たら、すくってお皿に移します。

  5. 5

    写真

    きなこと砂糖を掛けて完成です。

コツ・ポイント

生地を耳たぶ程度の柔らかさにするようにします。おからの種類によって水分量が異なるので、一度に水を入れず、少しずつ入れて混ぜ合わせ、固さを確認しながらこねるようにします。冷めると固くなってくるので、出来上がったらすぐ食べるようにします。

このレシピの生い立ち

高タンパク低カロリーで、水分を加えると多く蓄える性質があるおからは、満腹感も得やすくダイエットに効果的だと言われています。片栗粉を入れておからをまとめると、普通のお団子のようなもちっとした食感に仕上がります。
レシピID : 4213774 公開日 : 16/12/02 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年1月27日

もちもちっとした食感で美味しく頂きました♪

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真

2017年9月30日

みたらしあんに絡めて頂きました。もちもちで感動!また作ります!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真

2017年3月13日

初れぽ

とっても簡単でおいしくてヘルシーで最高でした!!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね