デコロール ☆たまひよ

デコロール ☆たまひよ

Description

絵柄を変えて楽しめました。

材料

たまご
4個
砂糖
60~70g
60cc
40cc
薄力粉
80g
食用色素と 薄力粉
適量
ココア
適量
シロップ用 砂糖
大1
シロップ用 水
大2
シロップ用リキュール
小1
1パック
砂糖
パックに記載の分量
中身のフルーツ (缶詰等 )
適量

作り方

1

準備をします。
オーブンを 180℃で予熱する。
描きたい絵柄を鉄板の上のクッキングシートの下にひく。

2

写真

注意! ! ☆ 出来上がりの絵は反転します。気になるときは逆さまに書くように気をつけて下さい。

3

ボウルに卵黄3個と砂糖の半分を、ミキサーで泡立てる。水 油 バニラオイルを加える

4

作り方3のボウルに薄力粉をいれてよく混ぜる

5

作り方4の生地を少しずつ別の容器に分ける。それぞれに薄力粉を少し混ぜる(使いやすくするため)食用色素やココアを混ぜる。

6

別のボウルに卵白一個分だけ泡立てる。つのが立つまで

7

作り方 5に 少しずつだけ 混ぜ合わせる

8

写真

コルネに入れてオーブンシートに絵を書く。

9

写真

下焼きする。オーブンで50~60秒位。表面が乾いたらOK。色事に 繰返し。

10

生地用の卵白を泡立てる。卵白3個分を泡立てる。つのが立ったら残り砂糖も加える。

11

4の生地に10の卵白半分をよく混ぜ合わせる。 残ったメレンゲと作り方6の分も あわせてさっくり全部混ぜ合わせる。

12

鉄板に生地を流し込む。平らにするために優しくトントンと鉄板を落として空気を抜く。

13

180℃のオーブンで10分焼く。一度開けて 生地を回転して オーブンを 170℃に下げて分焼く。 (焼きムラを減らす為)

14

焼けたら 上にシートをかぶせ ひっくり返す。(絵が上にくるように)網の上などがベスト。段ボールでも 大丈夫。

15

写真

表面のシートをはがして 状態を確認。冷めるまでまたシートをかけておく。

16

中身の生クリームを泡立てる。フルーツを切る。
シロップを作る。鍋に水と砂糖を入れて加熱。そこにリキュールを入れて完成。

17

かぶせたシートを新しくして絵が下にくるようにひっくり返す。裏のシートもはがしてケーキの端と端をきる。(横に長く2本)

18

表面に2~3㎝間隔で全体に浅く切り込みを入れる。(横に長く)巻きやすくなります。シロップを表面に塗る。

19

クリームをぬる。端の2㎝位はぬらない。フルーツを並べる。縦に並べると切った時キレイ。シートごとくるくるまく。完成。

20

写真

絵柄を変えて作ってみました

コツ・ポイント

わかりやすい絵が向いてます

このレシピの生い立ち

ロールケーキが大好きなので
レシピID : 4213866 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」