イランのレンズ豆ご飯(アダスポロ)の画像

Description

イランでよく食べられる豆ご飯です。

材料 (4人~)

半カップ
お好みで
アダスポロ用の干しぶどう(日本で販売している小さめの干しぶどうでも可能と思います)
お好みで
大さじ6(適当に入れる)
適量
ナン(チャパティ)
1枚
1個~2個お好みで
サフラン
適量
シナモンパウダー
適量
ターメリック
適量

作り方

  1. 1

    ①レンズ豆を1時間~2時間くらい水に浸しておきます。
    ②米を洗い、塩水(塩は大さじ4杯程度)に1~2時間ほど浸しておきます。
    ③レンズ豆を30分~40分くらい茹でます(少し柔らかくなるまで)

  2. 2

    ④大きめの鍋に多めの水を沸騰させ、2の米をざるにあけ、鍋に入れ、  油(大さじ1杯)塩(大さじ2)を入れ芯が残る程度まで湯がきます
    ⑤レンズ豆を米に入れ混ぜます
    ⑥ざるで5を水切りをします。

  3. 3

    ⑦鍋を熱し油大さじ2杯を入れナン(チャパティ)または  1cmほどの厚みに切ったポテトを敷き、米を山形に入れる、 この上に油(大さじ2杯)、カップ半の水を廻しかけ、  山形にした米に上から棒で鍋のそこに向かい刺し空気穴を作る

  4. 4

    ⑧鍋のふたに布をくるみ弱火で1時間蒸す。  その時にあればショーレパクシュコン (当店にて販売中)を鍋の底に敷き蒸します  底におこげができたら出来たら火を止める。
    ⑨おこげをきれいにとる為に鍋底を水で1分程度冷やす。

  5. 5

    具の作り方(私の場合)

    サフランは潰してお湯で色を出し米を入れ混ぜます。

    玉ねぎはみじん切りにして、よく炒めミンチ肉、ターメリック、塩、シナモンを入れ更に炒めます。

    干しぶどうは油で炒めます。

コツ・ポイント

家庭によっては飾りをせず、イランのシチューと一緒に食べる家庭、

干しぶどうと玉ねぎを一緒に炒め最後にシナモンを入れる家庭、

ミンチ肉を使わない家庭があります。

ご自身でお作り頂きお好きな味を見つけて下さい。

このレシピの生い立ち

イランで義母が作ってくれました。
脂っこい料理が多いイランですが美味しく食べる事が出来ました。
イランでは目分量で作っているので料理本を参考に作りました。
レシピID : 421398 公開日 : 07/08/25 更新日 : 07/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nicoletti
色々探したレシピで、一番わかりやすかったです。ありがとう。

つくれぽ、有難うございます。喜んで頂け良かったです。

写真
gfx2013
友人の勧めで作ってみました!美味しくできました。
初れぽ
写真
お料理たいき
干しぶどうとスパイスの組み合わせで美味しかったです〜