クリスマスケーキ風★ミートローフの画像

Description

クリスマスにぴったりの「ミートローフ」を紹介!暖炉のまきをイメージした「ブッシュ・ド・ノエル」みたいに飾り付けよう。

材料 (4人分)

400グラム
サラダ油
大さじ1
パン粉
4分の1カップ
3個
2分の1本
2分の1本
1個
少々
ナツメグ
小さじ2分の1
コショウ
適量
コンソメスープのもと
1袋
マヨネーズ
大さじ
適量
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギはみじん切り。エリンギは長細く3等分に切ろう。ニンジンは1センチ角に長細く切ってゆでよう。

  2. 2

    写真

    ニンジンと同じくらいの長さに切ったアスパラガスと、卵もゆでよう。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、タマネギが透明になるまで中火でいためよう。タマネギと合いびき肉をボウルに入れるよ。

  4. 4

    写真

    塩、コショウ、ナツメグ、コンソメスープのもと、溶き卵、パン粉もボウルに入れて、ねっとりするまで手でよーく混ぜよう。

  5. 5

    写真

    クッキングシートの上に、④を横に長めの長方形に広げよう。

  6. 6

    写真

    その上に、ゆでたニンジン、アスパラ、エリンギを並べるよ。真ん中には、殻をむいたゆで卵をおこう。

  7. 7

    写真

    ⑥をクッキングシートごと巻いたら、両端をしっかりとねじってしめようね。

  8. 8

    写真

    220度のオーブンで30分焼くよ。少し冷めたら、クッキングペーパーを開いて、左右を切り落とそう。

  9. 9

    写真

    飾り付けだよ。まずは、スプーンでマヨネーズを塗るんだ。カツオ節を表面にはって、木の皮の雰囲気を出そう。

  10. 10

    写真

    ケチャップと中濃ソース、塩少々をよく混ぜたソースをかければ、できあがり!

コツ・ポイント

 作り方⑤では、お肉を少し残しましょう。具材をのせると、間にすきまができますが、そこにお肉を詰めましょう。どっしりとしてさらにおいしくなります。
 フライパンにアルミホイルを敷いて中火で20分、フタをして焼いてもOK。何度か回転させてね。

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。「できちゃうクッキング」は読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
レシピID : 4214022 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
♡ティナリア♡
エリンギの代わりに椎茸を代用!好評でした!美味しかったです♪

シイタケでの代用、参考になります。ありがとうございます!

写真
もじゃこてつー
一目惚れでした♡かつおぶしがイイ雰囲気出しますね^ ^

ありがとうございます!かわいく作っていただき、うれしいです!

写真
*かえでっち*
リピです!パーティー用に作成!大好評でした♪

ありがとうございます。お正月レシピもお楽しみに!

写真
*かえでっち*
プレゼント用に作成!美味しいとっても喜ばれました♪

ありがとうございます。お正月レシピもお楽しみに!