鮭としめじのクリーム春巻き。の画像

Description

パリパリの皮からとろーりホワイトソース♪
油少なめ、揚げ焼きにしてみました。ご飯のおかずやおつまみに!

材料 (10本分)

2切れ(200g)
バター
30g
40g
塩・コショウ
少々
ナツメグパウダー
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は皮と骨を取り除き、軽く塩胡椒をして10〜15分ほど置く。しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鮭の水分をキッチンペーパーでおさえ、中火で温めて薄く油をひいたフライパンで焼く。

  3. 3

    写真

    鮭の片面に薄く焼き色がついたら裏返して端に寄せ、空いたスペースでしめじを炒める。

  4. 4

    写真

    しめじがしんなりしたら鮭を粗めにほぐしながら炒め合わせる。

  5. 5

    バター、薄力粉を加え、焦がさないように2〜3分しっかり火を通す。
    豆乳を一気に加え、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    煮立ってきたら弱火にし、常に混ぜ合わせながら、しっかりとろみをつける。最後に塩・コショウ、ナツメグで味を整える。

  7. 7

    写真

    出来た具をバットに移して平らにならし、ラップを表面に貼り付けるようにかぶせる。粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷ます。

  8. 8

    写真

    具に10等分の切れ目を入れ、それぞれ細長く成形しながら春巻きの要領で皮に包み、最後を水で溶いた小麦粉(分量外)でとめる。

  9. 9

    フライパンに1cmほどサラダ油を注いで中火で温め、全体がきつね色になるまで揚げ焼きにする。油を切ったら出来上がり。

コツ・ポイント

鮭の切り身は、1時間ほど冷凍庫に入れておくと皮がむきやすくなります。
豆乳は無調整がオススメ。牛乳でももちろん可です。
具はしっかりとろみをつけ、しっかり冷ましてください。そうしないと、揚げている途中で中身がはみ出て大惨事です!

このレシピの生い立ち

春巻きを洋風に♪
常備している豆乳で作りました^^
レシピID : 4214053 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート