かぶの☆とろとろ餡煮

かぶの☆とろとろ餡煮
かぶがしっとりと柔らかく、薄味の餡がとろとろで、やさしくほっこりした味で、体が温まります。

材料

かぶ
大2個
●水
600cc
●塩
小さじ2
小さじ1
大1個
大さじ3.5
◎水
大さじ3.5

1

写真

かぶは葉を1cm残して、切り落とします。かぶを1/4に切り、皮を厚く剥きます。

2

水洗いし、葉の付近を念入りに洗います。

水溶き片栗粉◎は作る30分前くらいに作っておきます。

3

写真

鍋にかぶがかぶるくらいの水をたっぷり入れて、ティースプーン1杯の米粒を入れて、下茹でします。

4

かぶは柔らかいので、沸騰したら火を止めて、蓋をして、そのまま冷まします。

5

下茹でしたかぶをきれいに水洗いします。

6

写真

鍋に●を入れて煮ます。

7

写真

沸騰したら、火を弱めて◎を入れて、全体にざっとかき混ぜます。

8

写真

溶いた卵をざっと入れて、かき混ぜ、卵に火が通りすぎないように、火を止めます。

9

写真

お皿に盛って、出来上がりです。

コツ・ポイント

かぶは下茹でして、味が染み込みやすくしておきます。水溶き片栗粉も前もって作っておきます。そうすると、分離しづらくなります。片栗粉を入れたら、焦げ付かないよう、ざっとまぜます。卵を入れたら、ざっと混ぜ、火を止めます。

このレシピの生い立ち

大きいかぶが売っていたので、あっさりしたかぶのとろみ餡をつくってみました。
レシピID : 4214141 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/06

First tsukurepo mark
写真

とろろぉん♡下茹で効果で味がしっかりしみて美味し(●´∀`●)

なち☆★

うれしいつくれぽ有り難うございます。お約にたてて良かったです