風邪に負けない運気を作る☆ネギニンニク鍋

風邪に負けない運気を作る☆ネギニンニク鍋
風邪ニモ負ケズ、忙シサニモ負ケズ…「ネギニンニク鍋」で、体力・活気を養う運気を身に着け、師走の慌しさを乗り切る!

材料 (4人分)

長ネギ
2本
3玉
鶏モモ肉
1枚
豚バラスライス
200g
マイタケ
100g
白菜
1/4玉
ニンジン
1/2本
5カップ
醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

1

長ネギを4等分の長さに切る。ニンニクは外皮のみを取り除く。

2

鶏肉を大きめの一口大に切り、分量外の塩・酒を軽く振り、下味をつけておく。

3

マイタケを小房に分ける。白菜は5~6cm長さに切る。ニンジンは斜め切りにする。

4

鍋にだし汁、醤油、みりん、酒、砂糖を入れて火にかける。

5

➃の鍋にニンニクと鶏肉を入れて煮立て、アクを取り除きながら、10分煮込む。

6

➄の鍋に豚肉、長ネギ、マイタケ、白菜、ニンジンを加え、中火にして煮立てて出来上がり。煮えたところからいただきましょう。

7

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

寒さが増す時期ですが、12月は風邪をひくわけにはいきません。そこで、オススメしたいのが風邪予防も兼ねた、長ネギとニンニクを使った鍋。風水的にも「身体に活気を出す」という意味のある食材を口にして、忙しい12月を乗り切る下地を作りましょう!
レシピID : 4214495 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/31

写真

インフルパパに+生姜で。にんにくホクホク鶏肉やわらか美味でした!

ちびっこにゃんこ

16/12/04

First tsukurepo mark
写真

鍋を囲み、家族全員身体に活気がみなぎりました♪風邪に負けません!

スタイリッシュママ