プルコギの画像

Description

 韓国料理のプルコギを、学校給食用にアレンジした献立です。家庭にある材料で簡単に作れて食べやすい献立です。

材料 (4人分)

豚肩肉(千切り)
150g
■砂糖
小さじ1/3(1g)
小さじ1弱(2.6g)
玉ねぎ(スライス)
2/3個(180g)
にんじん(千切り)
3cm(30g)
長ねぎ(ななめ切り)
4cm(10g)
にら
15g
カットはるさめ(ボイル)
6g
しょうゆ
小さじ5弱
小さじ1(5g)
小さじ(5g)
こしょう
少々(0.04g)
小さじ1/2(2g)

作り方

  1. 1

    豚肉に■のにんにくと砂糖で下味をつける。

  2. 2

    はるさめは、ボイルしておく。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、1.の豚肉を炒め、玉ねぎ・にんじんも入れて炒める。

  4. 4

    さらに、長ねぎ・にら・はるさめを入れて炒め、ごま油以外の調味料を加える。

  5. 5

    最後に、ごま油をまわし入れる

コツ・ポイント

 学校給食では、コチュジャンを使用していませんが、お好みで入れると、また違う味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4214659 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
らくちんママ♪
挽肉で2歳の娘に食べやすく。春巻の具にも◎ 栄養バランス◎感謝☆

初れぽありがとうございます!春巻きの具!なるほど~試したい!

初れぽ
写真
pinocogg
やさしい味で美味しかったです。今度はコチュジャンも試してみます☆

初れぽありがとうございます(^^♪コチュジャンも是非お試し!