つぶつぶグレープフルーツの寒天

つぶつぶグレープフルーツの寒天
ダイエット食材としてメジャーなグレープフルーツと寒天を合わせた、低カロリー、ビタミン食物繊維豊富なヘルシースイーツです。

材料 (2人分)

グレープフルーツ
1個
粉寒天
2g(小さじ1)
水(果汁と合わせて)
250g
砂糖(お好みで)
大さじ2

1

写真

グレープフルーツを横半分に切り、皮をキズ付けないように果肉をくり抜きます。
皮は、器として使います。

2

写真

さのう(果実のつぶつぶ)をなるべくつぶさないようにしながら、果肉の袋を外します。

3

写真

手順2を果汁とさのうに分けます。
果汁約50ccだったので、水分量250ccから果汁分引いた200ccの水を用意します。

4

一般的な粉寒天は水分300ccで2gなので、さのう分を50ccと仮定して、水分量を250ccとしました。

5

写真

手順3で計量した水を沸かして粉寒天を入れ、約1分間かき混ぜて溶かします。

6

写真

手順5にグレープフルーツの果汁、さのう、砂糖を加えグレープフルーツの皮に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。

7

写真

固まったら完成です。

コツ・ポイント

甘味は、グレープフルーツの糖度やお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット食材である寒天を、同じく香りがダイエットに効果的とされるグレープフルーツと合わせて、食物繊維ビタミン豊富なヘルシー美容スイーツにしました。グレープフルーツのさのうを残すことで噛み応えも加え、食感的にも満腹度をUPさせています。
レシピID : 4215032 公開日 : 16/12/02 更新日 : 17/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」