炊飯器で 手作りカッテージチーズのケーキ

炊飯器で 手作りカッテージチーズのケーキの画像

Description

牛乳に酸を加えて作ったカッテージチーズを、シンプルな材料で、ベイクドチーズケーキにアレンジしました。

材料 (2~3人分)

500cc
☆レモン果汁
大さじ2
2個
砂糖
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ☆でカッテージチーズを作ります。牛乳を人肌に温めたらレモン果汁を加え、コーヒーフィルターで漉します。

  2. 2

    写真

    手順1、卵、砂糖、薄力粉を混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    炊飯釜にサラダオイル等を塗っておくと(記載外)、焼き上がったケーキが抜きやすくなります。

  4. 4

    写真

    炊飯釜に手順2を流し入れ、炊飯します。

  5. 5

    写真

    炊き上がりました。
    薄いので、竹串を刺さなくても上から見て生焼けな感じで無ければ中まで火が通っていると思います。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらお皿に移して完成です。

  7. 7

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2016/12/19

  8. 8

    写真

    人気検索で1位になりました☆
    2017/2/22

コツ・ポイント

炊飯器の種類や大きさによって加熱時間が変わると思います。生地が少ないので、早炊きにした方が焦げる心配が少ないと思います。機種によってはケーキ作りに適さないものもあるようですので、取説でケーキを焼いて良い機種かご確認の上、作成して下さい。

このレシピの生い立ち

牛乳からカッテージチーズを作り、そのチーズを使ってベイクドチーズケーキを作ってみました。牛乳とレモン果汁程度の準備で、チーズ等を用意しなくても作れる、お気軽お菓子です。
レシピID : 4215611 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yukca
早炊きを二回しました。簡単で、美味しそうに出来ました♪

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
あまいこびと
オーブンで焼きました。きれいにできました(^-^)v

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
まよ子
とっても美味しく作れました!しっとりもちもちです( ˊᵕˋ )

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
みかん718
おいしかったです。子どもたちも喜んで食べてくれました。

レポありがとうございます