トロじゅわ!大根と豚角のコンソメ煮

トロじゅわ!大根と豚角のコンソメ煮の画像

Description

美味しくってお箸が止まらな〜〜い!我が家の冬の定番は、おふくろの味ならぬ、親父の味!☆父直伝レシピその1☆

材料

1本
☆コンソメ(固形)
5個
☆醤油
70cc
☆料理酒
50cc
☆みりん
50cc
☆昆布つゆ
30cc
☆だし汁和風だし
20cc
生姜
1片
米のとぎ汁(水の場合は食用の重層小さじ2杯をたしたもの)
3ℓ以上

作り方

  1. 1

    写真

    下ごしらえ
    大根は厚さ2㎝程度に輪切りにして皮をむく。豚バラは3〜4㎝に角切りに、生姜は皮をむき1㎜程度にスライスする

  2. 2

    写真

    大根のアク抜き
    米のとぎ汁で水から茹でアクを抜く。中〜弱火で煮えたぎらせず、沸騰したら大根が透き通るまで、ゆっくり茹でる

  3. 3

    豚バラの下茹で
    圧力鍋推奨。生姜を入れた水から約40分程加圧調理していく。通常の鍋であればその3倍の時間茹でていく。

  4. 4

    茹で上がった大根と豚バラ肉は、ザルにあげて水洗いしておく。

  5. 5

    煮物の汁をつくる。
    大きめの鍋に水1ℓと☆を全て入れ、中火で温める。分量は目安のため、適宜味見して調整。濃いめの方が美味

  6. 6

    写真

    だし汁の味付けができたら、茹で上げた大根と豚バラを入れ、落し蓋をして30分程煮込む。

  7. 7

    写真

    所定の時間が過ぎたら火を止め一旦冷ます。冷却することにより特に大根に味が染み込み旨味が増す。
    食べる時は再加熱をすること

コツ・ポイント

火を強めないのがお肉を柔らかくするコツだそうです。
手がかかりますが、一つ一つの工程を丁寧にこなすことで美味しいものができるんだそう。
父よ、ズボラな娘ですが、美味しいもののためにがんばりますよ…!

このレシピの生い立ち

実父の得意料理です。口伝で覚えにくかったので記録してみました。風邪ひいても、これなら食べられたなぁ…
レシピID : 4216319 公開日 : 16/12/04 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maruru-nn
美味しいですぅ~♪リピしますね❤お父様にお伝え下さいっ!

ありがとうございます!父に申し伝えたら照れていましたよ!笑