ザジキ ヨーグルトときゅうりのディップ

ザジキ ヨーグルトときゅうりのディップ

Description

ザジキとは、ヨーグルトにキュウリが入っているギリシャ料理のディップの事です。

材料 (2人分)

プレーンヨーグルト
100g
きゅうり
1/2本
☆塩
少々
☆胡椒
少々
ミント、ディル等(お好みで)
少々

作り方

1

写真

コーヒードリッパーにヨーグルトを入れ、半日程度水切りします。

2

写真

きゅうりをみじん切りにします。

3

写真

☆、手順1、手順2を混ぜ、ハーブをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切りをしっかりし、水分の少ない水切りヨーグルトを作るようにします。きゅうりは食べる直前に和えるようにすると水っぽくなりません。きゅうりをフードプロセッサー等でペースト状にして使う場合は、水分を絞ってから混ぜるようにします。

このレシピの生い立ち

一般的に日本では、ヨーグルトをデザート等の甘い物として食べる事が多いですが、地中海沿岸地方では、おかずやスープといった塩味で食べることが多く、中でもきゅうりと合わせた食べ方が多いです。また、ギリシャでは濃厚なヨーグルトを使うことが多いです。
レシピID : 4216483 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/06

写真

初ザジキ、ココナツヨーグルトで作りました♪ 美味!(´∀`)

cookwmom

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

19/04/11

First tsukurepo mark
写真

ギリシャ旅行ですっかりハマったザジキ♪魚にもお肉にも合いますね♡

うさぎちゃん♪

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆