もつ煮込みの画像

Description

寒い季節にぽかぽかのもつ煮込み。お野菜もたっぷりで体も喜びます☆

材料

300g
1/2本
5cm
1/2本
2本
にんにく
1片
ごま油
大さじ2
400cc
*味噌
大さじ4
*だしの素
小さじ2
*醤油
大さじ1
*酒
大さじ4
*みりん
大さじ2
*黒糖
大さじ1
1本
一味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    もつを火にかけてある熱湯に入れて茹でる。(5分ほど)水分を切り、脂をこすり落とす。

  2. 2

    人参、大根、ごぼうは乱切り、にんにくをみじん切りにする。こんにゃくは手で一口大にちぎる。

  3. 3

    圧力鍋にごま油を敷き、にんにくを軽く炒めたら、もつ、長ネギ、こんにゃくをよく炒める。

  4. 4

    長ネギが、しなっとしてきたら一度火を止め、合わせた*と人参、大根、ごぼうを圧力鍋に入れる。

  5. 5

    圧力鍋の蓋をして、強火にかけ、重りが振れたら弱火にし、10分加圧する。
    10分たったら火を止めて自然放置。

  6. 6

    圧力が抜けたら蓋をあけて火にかける。少し煮詰める

  7. 7

    お椀にとり、小口切りした小ネギ、一味唐辛子を振って完成です。

コツ・ポイント

1の工程であまり熱いと火傷しますので注意してください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についていたレシピを自分が好きな調味料と、工程を簡単にして作りました。
レシピID : 4216627 公開日 : 16/12/07 更新日 : 19/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックGA4H09☆
うまい。息子絶賛でした。娘もたくさん食べてくれたのでまた作ります

ご家族にも気に入っていただけて良かった☆ありがとう♪

初れぽ
写真
あきぞう。
初挑戦の割に美味しく出来た!ありがとうございます!

初チャレンジに選んでくれてありがとう♪美味しそう☆