鉄パンで若鶏の胸肉のピリ辛炒め

鉄パンで若鶏の胸肉のピリ辛炒め
お財布に優しく体にも良い若鶏の胸肉だけど、お味が淡泊なので、やはり味付けがキモね。そこはいつものピリ辛味で炒めてみたよ。

材料 (1人分)

若鶏の胸肉
260g
メークイン
小・2個
特製ピリ辛タレ(以下の*のもの)
適量
小さじ1
大さじ1
ホットオイル
適量
適量

1

若鶏の胸肉は包丁の背で適当に叩き、1口サイズにそぎ切りにしておく。片栗粉をまぶしておく。

2

じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで3分ほど加熱。

3

鉄パンを熱し、ホットオイルを入れ、じゃがいもと鶏肉を投入。鶏肉は少し焼き色が付けば、裏返す。

4

鶏肉はいったん引き上げ、特製ピリ辛タレにまぶし、再度鉄パンに投入。しばらくそのまま炒める。途中で反転させる。

5

火を止め、しばらく置いて、完成。

コツ・ポイント

鶏肉を包丁の背でたたいておけば、それだけ柔らかさが増すはず。また片栗粉でコーティングしておけば、ジューシーさが保てる。

このレシピの生い立ち

久しぶりに若鶏の胸肉を食べてみようと。お財布に優しい分、一手間をかけて、美味しく仕上げようと。まずまずのものに仕上がったかな。
レシピID : 4216645 公開日 : 16/12/03 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/06

First tsukurepo mark
写真

ムネ身もジャガイモも美味しく、辛さ控えめにしたら子供にも大好評!

nonmyu

つくれぽ、thanks! 子供さん向けには辛さ控えめがグー。