エジプト ターメイヤ

エジプト ターメイヤ
エジプトの朝ごはんの定番、そら豆のコロッケです。ピタパンにはさんで食べるとおいしいです。

材料 (4人分)

そら豆
2と半カップ
コリアンダー(葉)なければイタリアンパセリ
適量
適量
エシャロット(玉ねぎでも可)
適量
コレット(青ネギでも可)
適量
3から4粒
2つまみ
コリアンダーパウダー
適量
白ごま
適量
適量
トマト
適量
適量

1

写真

コレットという野菜です。見た目はニラ、味は青ネギににてます。特に必要な野菜ですが、たぶん青ネギで代用できると思います。

2

写真

これはなくても可ですが、見た目がエシャロットっぽいので、たぶんそうだと思います。玉ねぎでも可だと思います。

3

写真

そら豆は皮をむいて、一晩水につけてふやかします。そら豆、野菜(トマト以外)にんにく、塩をすべてミキサーにかけてまぜます。

4

写真

量が多いので数回に分けてまぜて大丈夫です。野菜、にんにく、塩の量はお好みで調節してください。

5

写真

ミキサーでなめらかにならない場合、ブレンダ—でなめらかによくよく混ぜます。

6

写真

これくらいの色、なめらかさがいいと思います。

7

写真

直径5cmくらいに丸めて形を整えて、表面に白ゴマとコリアンダーパウダーを指でちょんちょんとつけます。油で色よく揚げます。

8

写真

トマトを角切りにしたものを混ぜてもおいしいです。また卵を入れるとふわっとした仕上がりになります。

9

写真

中温の油にそっと落として色よく上がったら出来上がりです。

コツ・ポイント

タネをよくなめらかにするのがコツのようです。また油の温度に気を付けないとバラバラ崩れてしまうので、中温がいいと思います。

このレシピの生い立ち

エジプト人のおばさんに教わりました。コレットという野菜が必要不可欠のようです。日本語でなんという野菜なのかわからず、日本にあるのかどうかわかりません。見た目はニラですが、食べるとネギの味がします。やはり、あげたてアツアツが美味しいです。
レシピID : 4217146 公開日 : 16/12/04 更新日 : 16/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/24

First tsukurepo mark
写真

異国の味を楽しめました、ありがとうございます。

桃かっぱ

返事が遅くなってごめんなさい!作ってくれて嬉しいです!感謝!