初心者も!めちゃ旨・体温め美肌薬膳スープ

初心者も!めちゃ旨・体温め美肌薬膳スープ

Description

漢方材料を揃えるのは大変だけど、一度揃えれば後は鶏肉とネギが有れば何度でも作れちゃいます。寒い冬や冷え症さんにオススメ!

材料 (4~6人分)

鶏肉(骨付で!)
5~8本
長ネギ
1本
紹興酒(又は日本酒・入れなくてもOK)
4分の1カップ
お水
1.5~2㍑
●昆布
適量
●干し椎茸
1~2個
●干しエビ(中華食材用のふっくらしたもの)
大さじ2
乾燥生姜(生でもOK)
5~6枚
クコの実
小さじ1
なつめ
1~2個
乾燥山芋(なければOK)
1~2枚
2かけ
★オレンジピール(陳皮)
小さじ1弱
★シナモン(桂皮)
小さじ半分
★粒山椒(なければ粉末でOK)
5~8粒
★豆鼓
小さじ1

作り方

1

写真

鍋(土鍋OK)に水と昆布・干し椎茸を入れて火にかけ沸騰したら昆布を取り出す

2

写真

1の鍋にザクザク切ったネギ・鶏肉・紹興酒・漢方材料を全て入れる

3

写真

★マークは食べられない材料です。紙パックに入れて煮込むと取り出し便利♪
※豆鼓は食べられますが食感を考慮して

4

写真

ここからフタをして弱火で1時間以上、時々チェックをしながらじっくり煮込みましょう!

5

写真

こんな感じで完成!出来上がり時はスープは半分位になります。食べられる食材は出来るだけ頂きましょう!

6

この基本スープをベースにお好きな野菜・キノコ・豆腐・つみれや卵を入れると更に美味しい鍋になりますよー!

コツ・ポイント

1・●材料は出汁が出る材料、お好みで調整を。
2・唐辛子・粒山椒は辛いので辛さが苦手な人は控えめに
3・ナツメは種が有るので注意
4・トロトロ濃厚なスープがお好みの方は1時間半位煮込んで下さい。
※カラダが熱い人には不向きなスープです

このレシピの生い立ち

台湾渡航歴複数回、「簡単に出来て美味しくて本格的な薬膳スープを!」と研究した結果生まれたカラダ温め養生スープです。
今まで内緒のレシピでしたがこの度皆さまに特別公開!
足りない材料はなくてもOK!
まずは気軽に薬膳をお試し下さいね!
レシピID : 4217289 公開日 : 16/12/04 更新日 : 19/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/21

写真

身体が温まりますね♪ありがとう!

食べポジ

温まるので冬にピッタリですねー!美味しそう♪

18/03/13

写真

食材が全部集まらなかったけど体ポカポカ美味しかったです♩

sousuke

お作り頂き有難う御座います!お写真美味しそうです!

17/12/22

写真

野菜と豆腐を追加。醤油を加えて味を調整しました。美味しかったです

えっぽこぽん

お作り頂き有り難う御座いますー!お写真もとっても美味しそう!

17/01/23

First tsukurepo mark
写真

出汁が最高!おすすめの味付けありますか?体暖まりました~

ずずずずんだ

有難うございます!冬は辛さを増やして火鍋風もオススメです!