ガトー・ショコラ

ガトー・ショコラ
定番のチョコレートケーキ。生クリームを使いませんでしたが濃厚に仕上がりました。焼きあがった後もあまり形の崩れないタイプです。

材料 (15cm丸型1台分18cッ丸型なら1.5倍量、焼き時間は5分ほど延長)

チョコレート
100g
バター
60g
好みのリキュール
小匙2
2個
ブラウンシュガー(砂糖)
30g
■薄力粉
30g
■ココアパウダー
20g
卵白
2個分
砂糖
30g
粉砂糖
適宜

1

チョコレートとバターを刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。リキュールを加え、使うときまで保温しておきます。

2

卵黄とブラウンシュガーをボウルに入れてとろっとするまでかき混ぜます。(もったりとするまでかき混ぜなくてOKです)

3

2に1を少しずつ加えて混ぜます。■を混ぜてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます。

4

別のボウルに卵白を入れ、泡立てます。跡が残る位になったら砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかりと泡立てます。ピンと角が立つくらいになればOKです。

5

3に4の1/3を加えてむらなく混ぜます。残りの4を2回に分けて加え、ヘラでさっくりと混ぜます。ボウルを回しながら底から返すようにするといいです。

6

クッキングペーパーをしいた型に生地を入れ、170℃のオーブンで25分程度焼きます。(焼きすぎに注意。様子を見ながら焼いてください。)冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし、粉砂糖をふるいかけます。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるボウルは綺麗な乾燥した物を使ってください。しっかりとしたメレンゲが出来なくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

生クリームを入れないガトーショコラを作ってみました。(●^c_,^●)
レシピID : 421807 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/16

写真

バレンタインに4個焼きました^^1個は自分と子供用。濃厚うまい!

kaomama

4個もですか!(✽ ゚д゚ ✽)嬉しいです有難うございます❤

08/02/15

写真

今年のバレンタインです。予想以上に喜ばれました♪

ドルドル

わ~苺が乗ってる~!(*Őฺ∀Őฺ*)レポ有難うございます❤

07/09/29

First tsukurepo mark
写真

家庭的なお菓子ですが、ココロに染み渡る甘さ、ほろ苦さ イィー。

ブロッサム-k

生クリーム添え最高ですね(o◠ฺ‿ฺ◠ฺo有難うございます❤

ブロッサム-k 2007年09月29日 19:55
こんばんわ、ルッカーさん。

ツクレポしましたー。生クリームと一緒に頂くと、フワーッと甘さと、チョコのコク、ビターが追って来て…。幸せなグラデーションですわ。
紅茶と合わせたのですけど、コレがまた恋人のような関係で…。

仕事が忙しくお菓子作れてなかったのですが、帰宅してマッハでつくりました、すっきりしましたー。