☆我が家のおせちの定番☆仲良し栗きんとん

☆我が家のおせちの定番☆仲良し栗きんとんの画像

Description

1人分ずつになっているから子供でも取りやすく、仲良く食べられる♪
我が家のおせちに毎年必ず入っている超定番メニューです。

材料

中2本(700~800g)
砂糖(上白糖)
約80~90g
くちなしの実
適量
200g(内、栗100g)

作り方

  1. 1

    サツマイモをざっくり4~5cmくらいの幅に切り(太いイモはさらに半月に切る)、沸騰した湯でくちなしの実と共に茹でます。

  2. 2

    写真

    くちなしの実はそのままの実のものを割りいれても、上のようなティーパック型になっているものでも可です。

  3. 3

    茹であがったら、色よくするため、1~2分蒸らしてから湯を切ります。
    (柔らかすぎる位にしっかり茹でると裏ごしが楽です。)

  4. 4

    写真

    皮を取って裏ごししします。
    (一番しんどい作業ですので、我が家では子供に手伝わせる事が多いですw )

  5. 5

    写真

    栗の甘露煮の汁70gと砂糖を入れ、混ぜます。砂糖は味見をしながら少しずつ混ぜます。

  6. 6

    写真

    温かいうちに、味よく、トロトロに混ぜあわせます。

  7. 7

    写真

    ラップを使って一人分ずつまとめます。

  8. 8

    写真

    容器に盛り、上に栗を載せて完成です。

コツ・ポイント

・砂糖の分量は好みで調整して下さい。少ないとまとめやすくあっさり味に。多いとまとめにくいですが、甘味の強い光沢のある「ザ・きんとん」的になります。
・栗が余ったら、砕いて混ぜたり、7の時におにぎりの具のように包んだりすると美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃のおせちは、メインは祖母作。きんとん等の甘味系は近所に住む叔母が作ったものでした。
その叔母のきんとんを基本に、「くちなしの実を入れると黄色くなる」等の祖母の言葉を思い出しつつ20歳の頃に完成させ、以来毎年このレシピで作っています。
レシピID : 4218381 公開日 : 16/12/04 更新日 : 16/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート