塩鯖の竜田揚げ、おろしポン酢でさっぱりと

塩鯖の竜田揚げ、おろしポン酢でさっぱりと

Description

塩鯖を食べ易く切ってカラッと揚げ焼きにした竜田揚げに、大根おろしをのっけてポン酢をかけて、さっぱりと。お弁当のおかずにも

材料 (2人分)

塩鯖(フィレ)
2枚
大さじ2
おろししょうが(チューブ)
1㎝
適量
大根おろし
お好みで
万能ねぎ
お好みで
ポン酢
お好みで

作り方

1

塩鯖のフィレを皮を下にして、骨を抜く。

2

1㎝幅程度の一口サイズに切り分ける。

3

ポリ袋に鯖、片栗粉、しょうがを入れて全体に、まぶします。

4

写真

揚げ焼きにします。油はフライパンに1〜2mmで十分です。皮目から焼いて行きます。焼き色がついたらひっくり返します。

5

写真

お皿に揚げ焼きにした鯖を盛り、水切りした大根おろし、小口切りにした万能ねぎをのっけて

6

写真

ポン酢を回しかけて出来上がり!

7

写真

ご飯とみそ汁で和定食。

コツ・ポイント

塩鯖だから、しょうがで臭みを少し抑えるだけで味付けは不要で簡単です。
揚げ焼きにする時、最後に少し火力を上げて、カラッと仕上げるとより美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

いつも焼くだけの塩鯖をひと工夫して、料理出来る風の一皿に(笑)
レシピID : 4218448 公開日 : 16/12/04 更新日 : 20/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (80人)

20/04/04

写真

簡単な上に美味しくて、家族に好評でした!

クックやまや

20/01/15

写真

簡単で時間もかからずお弁当のおかずができました。美味しいです。

小春ヒヨリ

19/09/01

写真

おろしポン酢でさっぱりといただけ 美味しかったです(^^)

kikyomama

れぽ、あざーす‼︎ こうも暑いと、さっぱりがいいですね!

19/08/29

写真

おろしポン酢なしでしたが、そのままでも美味しい!しかも簡単!

honokaokan

れぽ、あざーす‼︎ シンプルにいただくのもありですね(^^)

1 2 3 4 5