ズッキーニの和風バルサミコマリネの画像

Description

冷たく冷やした味のしみたズッキーニ♪おつまみや白いご飯にもよく合います。

材料 (作りやすい量)

オリーブオイル
大1
●醤油
大1
●バルサミコ酢
大3
●だし汁
大2
●砂糖
小2~3(お好みで)
●唐辛子
1本
●にんにく(スライス)
2かけ

作り方

  1. 1

    :器に●印を合わせておく。

  2. 2

    :ズッキーニは厚さ7ミリ~1cmにスライス。フライパンにオリーブオイルを熱して、強めの中火で両面をこんがりと焼く。

  3. 3

    :合わせておいたマリネ液を加えて沸々と煮立ったらすぐ火を止める。タッパーなどに入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。

  4. 4

    :作ってすぐでも食べれますが、最低1時間はおくと味がしみます(味が回るように途中で混ぜて下さい)。

  5. 5

    写真

    :☆おいしいマリネ液のリサイクルはオススメ!素揚げにしたナスをつけてみました。味がしみしみ~。

コツ・ポイント

私はすっぱいのが好きなので、結構酸味がきいています。
甘さや酢の分量はお好みで調節してください。
(*2010.5 手順の一部を見直しました。)

このレシピの生い立ち

おから星人さんの「即日旨んまいで!キュウリのQちゃん漬け」がおいしくて感動!リサイクル漬け汁で試しに同じウリ科のズッキーニを漬けてみたらおいしかった♪同じくせつぶんひじきさんのレシピでお気に入りの「ズッキーニのローズマリーマリネ」からもヒントを得て、大好きなバルサミコを使った和風マリネにしてみました。
レシピID : 421848 公開日 : 07/08/30 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (109人)
写真
太巻きたまご
一晩冷やして。美味しかったです!
写真
たちんぺ
ズッキーニもバルサミコ酢も大好き!美味しい!茄子も試したい!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
こぴょ
倍量で作ったけどペロリ!にんにくとバルサミコの風味がおいしーい!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
ふぁんたにゃん
おいしー!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです