うまうま(o´艸`)おから菜めしふりかけ

うまうま(o´艸`)おから菜めしふりかけの画像

Description

おからが苦手の娘が唯一リクエストしてくるおから料理(!?)です。
簡単&おから効果でお腹もいっぱいに!(๑>؂<๑)

材料 (作りやすい分量)

150g
菜めしふりかけ(市販)
10g~

作り方

  1. 1

    写真

    いつも使うふりかけはコレ →
    菜めし系のふりかけなら何でもOK!
    お好みの物を使ってください。

  2. 2

    写真

    生おから。
    水分量によって、炒る時間や、お好みのパラパラさ具合があると思うので調整して下さいね。

  3. 3

    写真

    フライパンを軽く温めます。
    油はひかないで、おからを投入。弱めの中火でパラパラになるまで水分をとばします。

  4. 4

    写真

    水分量にもよりますが、10分前後かなぁー。

  5. 5

    写真

    菜飯ふりかけを加え、ざっと混ぜてから火を止めます。

  6. 6

    写真

    タッパーなどの保存容器に入れて、しっかりと冷ましてからフタをして冷蔵庫で保存してください。
    早めに食べてくださいね。

  7. 7

    写真

    ※ 油なしで炒るのでフライパンの底にこびり付いてしまうかもしれませんが、炒ってるうちに、ペリリと剥がれてきますョ。

コツ・ポイント

パラパラ具合、ふりかけの量はお好みで調整してみて下さい。
じゃこを混ぜてもまた美味しいですよ(o´艸`)

このレシピの生い立ち

かなーり以前、沢山あったおからを消費するのに作ったのがキッカケだったような・・・(←覚えてない位前のハナシです(>_<))
ついついご飯に沢山かけちゃうので、少なめごはんでも満腹になります。
ダイエットにもいいかも~♡
レシピID : 4218801 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みぶ菜
本で見つけた、おからふりかけ☆次は、色んな市販の味も挑戦したい♡

有難うございます!新しい味を発見したら是非教えて下さいね♡