とろける本格テールシチュー

とろける本格テールシチュー

Description

市販のルーを使わなくても絶品シチューが作れちゃいます。煮込み時間を除けば実はとっても簡単なのにお店の味に。

材料 (4人分)

牛テール
600g〜
玉ねぎ
2個
人参
2本
トマト缶
1缶
200cc
300cc
塩胡椒
適量
小麦粉
大さじ2
中濃ソース
大さじ6
醤油
大さじ2
バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
お好みで
付け合わせの野菜
お好みで

作り方

1

写真

牛テールに塩胡椒し、小麦粉をまぶしたら油をひいたフライパンでこんがり焼き付けます。

2

写真

ちょっと黒いくらいで大丈夫です。

3

写真

バター大さじ1を引いた圧力鍋にニンニク、人参、玉ねぎを入れて軽く炒めた後、牛テールを移し入れる。

4

写真

赤ワインと水、ベイリーフ1-2枚を入れて強火で10分加圧、その後火を弱めて50分加熱する。

5

写真

自然冷却して圧が抜けたら、蓋を開けてベイリーフと牛テールを取り出す。

6

写真

トマト缶を入れて一煮立ちさせた後、ブレンダーで滑らかに。

7

写真

弱火でコトコトしながら調味料を入れて味を整える。

8

写真

牛テールとベイリーフを戻して一煮立ちさせたら完成ですが、時間をおいた方がお肉とソースが馴染んでより美味しいです。

9

写真

付け合わせの茹で野菜を添え、お好みで生クリーム/コーヒークリームをまわしかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

昼に仕込んでおけば夜には絶品シチューが食べられます。じっくりことことが美味しさの秘訣です。
ソースが余ったら冷凍してオムライスやハンバーグにどうぞ。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたレシピを再現。いつも味付けは適当だったので、分量を残してみることにしました。
レシピID : 4219163 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/20

写真

ワインがなかったのでトマト缶を2倍にし水を省きました。美味でした

KumiBerry

濃厚で温まりそう(^-^)つくれぽ感謝です。

17/04/01

First tsukurepo mark
写真

味はとても美味しかったです。レシピどうりに作ったのですが見た目が

きりんリン

一日寝かせると馴染んで赤みが消えるかも。十分美味しそうです♡