上手に巻ける秘密。黄金比で絶品出し巻き卵

上手に巻ける秘密。黄金比で絶品出し巻き卵の画像

Description

破れにくく上手に焼けて時間が経っても水が出ないのに食べるとお出汁がじゅわ〜!の秘密。甘めの味でお弁当やお寿司にもぴったり

材料

3個
だしの素
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ1
90cc
小さじ2

作り方

  1. 1

    ☆の片栗粉と水を混ぜて溶かしておく。

  2. 2

    それ以外の材料をボウルに入れしっかり混ぜる。

  3. 3

    ②に①で作った水溶き片栗粉を全て入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    あとはいつも通り卵を焼いて出来上がり

  5. 5

    ※卵液は時間が経つとだんだん片栗粉が沈殿していきます。なので毎回焼く前にその都度軽く混ぜてから焼くようにしてください。

  6. 6

    2017/06/10 追記
    もう少し薄味のが好み…もっと大きく作りたい…という方は→

  7. 7

    +卵1個、水30cc、片栗粉小さじ1/2で作ってみてくださいね*
    我が家も最近では卵の大きさや気分によってこの作り方です

  8. 8

    写真

    2017/06/11 写真変更しました。
    前の写真はこちらです。よろしくお願いします。

コツ・ポイント

1回1回巻くごとにしっかりと油を引き直すことでしょうか(´`)焼き方は弱火でじっくりでも、強火でジュワッとでも、お好みで。
片栗粉は水に溶いてから入れる、のが重要です。卵に直接入れるとダマになって溶けないので注意してくださいね(´`)

このレシピの生い立ち

はじめて出し巻き卵を母に習った時には入っていた片栗粉。入れるのが当たり前と思っていたけど、そういうわけではないみたい。一度入れ忘れてあれ?となって以来必須アイテムです(´`)調味料の配合は結婚後相談しながら何度も直した我が家の黄金比☆
レシピID : 4219225 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
おいしいものを作り隊
何度かリピしてます!美味しいです!ありがとうございました!
写真
happpy555
しっとり&ふんわり、優しい味で、まさに黄金比です。(^^)
写真
すみま~る
本日の夕食に♪絶品のだし巻き玉子が出来ました!
写真
Chiru♥
ジワっと出汁が出て美味しかったです♡リピします(^^)

リピしてくれたら嬉しいです♡つくれぽありがとうございます♡