エビ風味!トマトクリームスパゲティ。

エビ風味!トマトクリームスパゲティ。の画像

Description

子ども達からも高評価!エビのエキスをスパゲティに加えてトマトクリームスパゲティをワンランクアップ!

材料

2人分
☆ニンニク
1かけ
☆オリーブオイル
大さじ2
★コンソメキューブ
2個
★エビの茹で汁(レシピID4219361酒蒸しのエキスでも可)
大さじ3
粉チーズorとろけるチーズ
大さじ2(多めの方が麺とよく絡む)
少々
ブラックペッパー
好みで
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    麺を茹で、茹で上がりの1分前に湯切りをする。

  2. 2

    茹でてる間に、完熟した柔らかいトマトを潰し、気になるようなら皮を取り除く。(潰しすぎずにトマトの食感を残すのもオスメス)

  3. 3

    フライパンに☆をいれニンニクの香りがしてきたら①の麺を投入。

  4. 4

    ②を入れ、麺に絡め煮立ったら★とチーズを加え、麺に絡んでトロっとなったら塩で調整し火を止める。(ポイント参照)

  5. 5

    器に盛り、パセリを振りかけ、好みでブラックペッパーで味を整えたら完成!

コツ・ポイント

チーズを入れてトロっと麺に絡ませるとより美味しいです。個人的にスープ感たっぷりのサラサラより少しトロっとしたスープスパゲティが好みなので、トマトを入れた後に強火で少し汁気を飛ばし、更にチーズを多めに入れて絡ませて食べるのが美味しかったです!

このレシピの生い立ち

エビの酒蒸しをした時の残ったエキスと頭揚げしたオイルを何かに使えないかと考えてたら思いつきました!
レシピID : 4219543 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆こまっと☆
海老エキス美味しく頂きました(^ ^)ありがとう☆

つくレポありがとうございます!とても美味しそうですねー!