鶏肉と春雨のオイマヨ炒め

鶏肉と春雨のオイマヨ炒め

Description

淡白なむね肉で大満足の一品を!お財布にも優しい救世主です。(2010.3.31に分量見直ししました。)

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚
塩・こしょう
少々
☆酒
大さじ1
☆おろししょうが
1かけ分
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
ピーマン
1個
春雨
25グラムくらい
マヨネーズ
大さじ1
熱湯
150cc

作り方

1

鶏肉の皮をはずし、一口大の大きさに切り分ける。塩・こしょうをしてビニール袋に入れ、☆の調味料をもみこんで20分ほど置く。

2

玉ねぎ、人参、ピーマンを食べやすい大きさに切り、油少々をひいたフライパンで軽く炒める。一旦、お皿に取り出しておく。

3

野菜を炒めたフライパンにマヨネーズを入れ、火をつけてマヨネーズが溶け出したら、鶏肉を軽く炒めて火を止める。

4

鶏肉を端に寄せ、キッチンバサミで食べやすい長さに切った春雨をフライパンに入れる。熱湯を注ぎ春雨が戻るまで3分ほど置く。

5

春雨が戻ったら、再び火をつけ、野菜を戻し入れ、水分がなくなるまで混ぜながら炒める。味を見て薄ければ塩・こしょうで調える。

6

写真

お肉たっぷりがいい方は1枚でどうぞ♪
調味料は気持ち多めで!
春雨も多めがおススメです♪

コツ・ポイント

野菜、鶏肉を最初に炒めるときは完全に火を通さず、余熱と最後の炒め工程で火を通すようにします。鶏肉の下味をしっかりつけることで、あとからオイスターソースを入れなくてもちゃんと味がつきます。

このレシピの生い立ち

淡白なむね肉でボリュームのあるおかずを作ろうと工夫してみました。
レシピID : 421957 公開日 : 07/08/27 更新日 : 10/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/20

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです(*^^*)!完食しちゃいました!

ペイよ~