離乳食♡サツマイモdeクリスマスツリー

離乳食♡サツマイモdeクリスマスツリー

Description

人気検索1位ありがとう(❁´◡`❁)離乳食でもクリスマスを楽しむための、離乳食で作るクリスマスツリーです♡

材料 (作りやすい分量)

サツマイモ
中1/2本
ほうれん草
2株
牛乳or豆乳or調乳ミルク
大さじ1程度
(飾りつけ)
ニンジン
スライスチーズ
(あればぶぶあられ)

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむき水さらししてから耐熱容器に入れ5分程度レンチン

  2. 2

    ほうれん草は適当な大きさに切り茹でて長めに水さらしをする※1

  3. 3

    1にしっかりと火が通ったことを確認してから、1.2とミルクをフードプロセッサーに入れ全体が均等になるように混ぜる※2

  4. 4

    飾りつけ用にニンジンをスライスしてレンチン加熱後星型でくりぬく。

  5. 5

    スライスチーズと加熱したニンジンをストローでくりぬき、丸いパーツを作る。

  6. 6

    3を絞り袋にいれて盛り付けするお皿にソフトクリーム状に絞り出す。

  7. 7

    星型のニンジンは一番上に飾りつけ、そのほかは色が重ならないように好きに飾り付ける。

  8. 8

    ぶぶあられがあればそれも使用するとカラフルで可愛らしく仕上がります。

  9. 9

    ぶぶあられがなければ薄焼き卵を作り、黄色パーツを作ることができます。

  10. 10

    ※1
    長めに水にさらすことでアクが抜けエグみが軽減します。

  11. 11

    ※2
    このとき水の切り加減や、サツマイモの水分量に合わせて、ミルクが少なければ少しづつ追加して調整してください。

  12. 12

    写真

    サンタさんと一緒にお皿に並べるとクリスマスらしさ満点♡

コツ・ポイント

ぶぶあられがないときは薄焼き卵を作ってくりぬくことで黄色のパーツを作ることができます。

ストローでくりぬくと小さな丸がきれいに作れます。

このレシピの生い立ち

離乳食でもクリスマス感を出してあげたくて考えました。
レシピID : 4219710 公開日 : 16/12/05 更新日 : 19/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真

2021年12月26日

Xmasの離乳食児がいる家庭にはピッタリ!可愛いし簡単だし さつま芋の甘みで子供がパクパク食べてくれました。

写真

2020年12月24日

おいしくもぐもぐ食べてくれました(*´ー`*)

写真

2019年12月26日

可愛いし甘くて美味しい♡親子仲良く美味しくいただきました♡

写真

2019年12月25日

2歳の娘のXmasディナーに☆可愛いツリーに、喜んでくれました♪

コメントを書くには ログイン が必要です