Nabe-Cafe 胚芽ウインナーロール

Nabe-Cafe 胚芽ウインナーロール
めろん♪さんのウインナーロールがとてもおいしそうで まねっこして作りました。
胚芽パンのサンドイッチが好きなので 胚芽パンでくるんでみました。マスタードを塗ってから巻きます。

材料 (12個分)

270g
胚芽(ローストしたもの)
30g
砂糖
12g
6g
195g
スキム,ミルク
8g
ドライイースト
6g
マスタード
適宜
ウインナー
12本

1

材料を計量し 生地をつくります。 ブレッドメーカーの生地作りコースなら 発酵は35分くらい。

2

12分割し 20分のベンチタイムをとります。

3

バターロールのように成型する場合は まがたま型に伸ばした生地を麺棒でさらに伸ばし マスタードを塗ってからウインナーを巻きます。

4

ウインナーにくるくる巻きつける場合は 分割した記事をひも状にのばして(30cmはほしいかな)ウインナーに巻きつけます。巻きはじめとまきおわり、しっかり閉じてください。

5

ホイロ 仕上げ発酵です。40℃くらいで 湿度を保つため オーブンを使用するときはお湯を張った湯呑みなどを 入れてください。15~20分。

6

200℃のオーブンで15~17分焼きます。

コツ・ポイント

細い生地でウインナーを巻くときは 発酵して膨らむことを考えて 隙間を作ること。油脂を多めにしていますので20gでやっても問題ないと思います。

このレシピの生い立ち

パン教室でならった胚芽パンを 油脂とスキムなどで 少しソフトに作り変えてウインナーロールにしました。 
レシピID : 42198 公開日 : 02/02/15 更新日 : 02/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
めろん♪ 2002年02月15日 23:56
こんにちわ、なべははさん。
ウィンナーロールですね!! 新着レシピで発見して思わず、赤面~。まねっこして頂いて、光栄です♪

今度は胚芽を入れて焼いてみますね。おいしそうです。低インシュリンダイエットにもなるしっ!
なべはは 2002年02月16日 14:30
こんにちは(^_^
すいませーん まねしました。
でも めろん♪さんのあのつやつやロールパンにはかなわないなぁーと思ったので 混ぜ物をしました。
そう スープダイエットの次は低インシュリンダイエット、おととい 本を買ってきました。
めろん♪ 2002年02月16日 14:55
こんにちわ~。
私ね、先ほど知ったんです!! 病院の1週間スープダイエットの存在。「なべははさんのダイエットってこれだったんだーーー!」って叫んじゃいました(笑)

そっか、すごい刺激受けてしまいました。やってみようかな・・。その腕から痩せたってのがいいですね。私も腕痩せたい・・。二の腕の太さで、近頃の長袖Tシャツ断念すること多いんだもん。
マイ○ロダイエットは家族に大ブーイングでやめて、食事を減らしたところ、返って体脂肪が増えちゃいました。(キチンと本格的なのを薬局で測ってもらってるの)
これは、たんぱく質の量が少ないせいだと言われました。

ダイエットって本当に難しいと、実感しているところです。何となく歩く量増やして、間食を控えて、夜8時以降食べないようにしたら、すこーしづつ体重は減っています。でも、結局体脂肪が減っているのかどうかが心配です。(家の体脂肪計では変わりないのですが・・)
低インシュリンダイエットも、近頃情報を集めていますが、やり切れていません。私の分だけ玄米を炊くのも、気合が入ります。
病院ダイエット、やってみようかなぁ~。

そうそう、ウィンナーロール、あれ、すごいシンプルな配合なんですよーー。卵なし、牛乳ちょっとのプレーンな生地です。
なべはは 2002年02月16日 15:11
私結局 3kg痩せたけれど まず 痩せたの手 ね。もともと 手が大きくて指がひょろひょろしてるんですが 手が 老婆の手みたいになってびっくりして ハンドクリーム塗りまくりました(^_^;)

息子と立ち食いそばを食べた後 低インシュリンダイエットの本を買って(変わり身が早い)よんでるところです。

やせた 3kg元に戻るのに そうかからないだろうなぁ・・・。

あっ 卵入ってないんだ じゃ バターロールにくるんだというより プレーンなロールパンの布団なんですね。
あの写真は見れば見るほど おいしそうです・・・あの つやつや感。
ちっちゃいウインナ‐ロールは どこかに出かけるとき いっぱい作っていこうかなぁ と思ってます。
なべはは 2002年02月18日 14:50
くに♪さん はじめまして。

ココアパン 3回も焼いていただけたんですか?すごい 感激。ありがとうございます。
ココナツロングは今回きまぐれで使ってみたらちょっと新鮮だったので レシピアップしたのですが オーソドックスにスライスアーモンドもokです。
胡桃がお好きだったら 胡桃でもいいのでは?ブラウニーは胡桃かピカンナッツですものね。

あと ここだけのナイショなんですが 先日作ったときは フラワーシートのチョコレートをさらに折り込んでみたら とってもおいしかった。(別にナイショにしなくてもよいか(^o^))

今日は全粒粉のベーグルを焼きました。ベーグル以前失敗したのだけど 今回はばっちりです。

私も同じ生地を2種類に分けて成型することが多いですよ。

ぜひまたあそびにいらして下さいね。よろしかったら お仲間にも。