スウェーデン料理クロップカーカ

スウェーデン料理クロップカーカ

Description

ジャガイモ生地で豚肉玉ねぎを
包んだダンプリング。
地味な料理と思いきや、中からお肉が出てきてホックホクのサプライズ!

材料 (2人分)

クロップカーカ
じゃがいも
500g
ウズラ卵(鶏卵)
4個(鶏卵の場合は1/2)
小麦粉
120ml
豚バラorベーコンのブロック
100g
タマネギ
1玉
バター
8g
小さじ1
レッドチリパウダー
小さじ1
(以下ホワイトソース)
牛乳
90ml
小麦粉
小さじ1
バター
5g

作り方

1

写真

ジャガイモの皮を剥き、生地になるほど柔らかくなるまで茹でます。茹でている間に具を作ります。

2

写真

豚バラ(ベーコン)と玉ねぎを少し細かめに切ります。大きいと、具を詰める時に大変なので最終型のサイズに合わせてください。

3

写真

バターで豚肉と玉ねぎを炒めます。スウェーデンの辛味調味料の代わりにレッドチリを加えます。炒めた後はそのまま冷ます。

4

写真

鶏卵1個だと4人分になるため、ウズラ卵を使用。ウズラ卵は、卵の両脇を持ち、先端をカットして殻をめくれば殻が入りません。

5

写真

小麦粉・卵を混ぜて生地を作る。

6

写真

茹で上がったジャガイモを投入。塩を加えて、こねて生地に。

7

写真

生地を作ったら、棒状に伸ばします。

8

写真

お好きな大きさにカットし、外側に小麦粉をつけます。

9

写真

カットした生地の中央をくぼませ、肉と玉ねぎを包んで閉じる。

10

写真

包んだ物は、塩を加えたお湯で茹でます。この時、沸騰していると、泡でジャガイモ生地が崩れる場合があるのでご注意を。

11

写真

茹でている間に、熱したフライパンにバター・牛乳・小麦粉を入れ温かいホワイトソースを。

12

写真

十分に熱が通ったら食べ頃です。

コツ・ポイント

いくつか作りましたが、生地が小さいと崩れてしまいやすいです。
現地では、これにベリー系のジャムも塗られるそうですよ。
材料が総じて安く、また冷蔵庫の余りでもありがちな食材が多いので、有り合わせの節約料理としては新しい選択肢になるかも!?

このレシピの生い立ち

ふと、サンタさんは普段何を食べているのかと思い、スウェーデン人のHPを読み漁って現地の家庭料理レシピを組み立てました。
お米のある日本の食卓に4人前のジャガイモ料理はしんどく、ウズラ卵(飼ってます)を使う形で2人前にできないかと考えました。
レシピID : 4219940 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」