Xmas*・紅茶のシュトーレン

Xmas*・紅茶のシュトーレン
紅茶味の美味しいシュトーレンです♪ひと味違ったシュトーレンもたまにはいいですよ〜♡これは自信作です(*^^*)

材料 (1本分)

【発酵種】
リスドォル
50g
牛乳
50g
ドライイースト
4g
【本生地】
リスドォル
150g
バター
60g
砂糖
40g
3g
1個
○紅茶ティーバッグ
2袋
○熱湯
大さじ2
【具材】
○レーズン
50g
○クランベリー
30g
○オレンジピール
20g
○ラム酒
大さじ2
くるみ
30g
チョコチップ
40g
【仕上げ】
溶かしバター
20g
粉糖
適量

1

写真

【具材】の○を合わせて一晩置いておく。時間がない時は、合わせたものをレンジで20秒チンして染み込ませるのでもOK!

2

写真

くるみは、トースターで2分ほど焼いておく。香ばしい香りがしたらOK。適当な大きさに刻んでおく。

3

写真

【発酵種】の材料を混ぜ合わせて、1時間発酵させておく。

4

写真

【本生地】小皿に紅茶ティーバック2袋を入れ、熱湯大さじ2をかけて、濃く煮出しておく。

5

写真

ボウルに室温に戻したバターをいれ、ホイッパーでまぜる。

6

写真

砂糖と塩を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。

7

写真

卵黄、さやから出したバニラビーンズを加えてまぜる。

8

写真

煮出して置いた紅茶を加え、ティーバックを破り、中の茶葉も全て加えてまぜる。

9

写真

リスドォルを加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる

10

写真

発酵種を加えて、カードで切るように混ぜる。

11

写真

くるみ、ラム酒に漬けたドライフルーツ、チョコチップを加えて手で混ぜる。

12

写真

打ち粉をした台へ出し、めん棒で正方形に伸ばす。

13

写真

中心に向かって両側から生地を折りたたむ。

14

写真

さらにもう一回ずらしてたたむ。いわゆるシュトーレンの形です。

15

写真

温かいところで、30分発酵させる。

16

写真

170℃に予熱したオーブンで、40分焼く。

17

写真

焼きあがったら、すぐに全体に溶かしバターを塗る。裏側にも。

18

写真

塗り終わったら、全体にグラニュー糖をまぶして付ける。

19

写真

完全に冷めたら、粉糖を全体にまぶして、ラップでぴったり包んで3日ほど熟成させてから、薄く切って食べてくださいね♡

コツ・ポイント

ドライフルーツなどの具材は、お好みのものや家にあるものでもOKです♡洋酒漬けのフルーツミックスを使うとお手軽にできます!

このレシピの生い立ち

紅茶味のシュトーレンがあったら美味しそうだなと思い、作ってみました♡
レシピID : 4220403 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/24

写真

途中のものですが、、完成が楽しみです^ ^

はちみつこーひー

わぁ〜〜♡熟成後食べるのが楽しみですね☆ありがとうございます

16/12/11

First tsukurepo mark
写真

シュトレン焼いたの初でしたが、家族も好評価!ありがとうございます

クックFS26Z5☆

初シュトーレンに選んで貰えて感激です♡♡好評感謝です〜♪♪