基本の焼きなす(美味しく焼くコツ)

基本の焼きなす(美味しく焼くコツ)の画像

Description

★100人感謝★コツをおさえると一味違います。夏にははずせない一品よね。冷酒かな。

材料 (2人分)

なす
2~4本
お好みの醤油など
お好みの薬味

作り方

  1. 1

    コツ①           ナスどうしをぽんぽんとまんべんなくたたきます。(皮がむきやすくなります)

  2. 2

    コツ②           ナスのへたの部分に包丁を当て、くるっと切込みを入れておきます。(あとで皮をむきやすくするため)

  3. 3

    コツ③           ナスの中心に金串や菜ばしなどを差し込み穴を開けます。(ナスが途中で破裂するのを防ぐためと、火のとおりをよくするため)

  4. 4

    ←追記
    串を刺す方向は、茄子のおしりからヘタに向かってです。
    菜箸なら細いものを仕様してください。金串竹串がベスト。

  5. 5

    コツ④           焼き網(魚焼きグリルなど)をあらかじめ焼いておき、そこにナスを乗せます。あんまりくるくる回さずに、表が真っ黒に焦げたら裏面という感じでしっかり焼きます。(皮をむいた時にきれいな焦げ目がつきます)

  6. 6

    コツ⑤           熱いのが苦手な方は指を氷で冷やしてから気合を入れて皮をむきます。(ナスを水に取ると美味しくなくなります)

  7. 7

    後は適当に串などで裂いて、長さを半分くらいに切って出来上がり。

  8. 8

    追記:皮を剥くときに皮と身の間に串を入れて、串をスライドさせて剥くと指が熱くないです。熱い思いさせてごめんなさい。

  9. 9

    写真

    焼き茄子の柚子胡椒和え
    レシピID :1160874

  10. 10

    写真

    焼き茄子入り冷たいお味噌汁
    レシピID :1230955

  11. 11

    写真

    牛蒡としらすの贅沢焼き茄子
    レシピID :1217287

  12. 12

    写真

    限りなく手抜きする場合はこちら
    レンジで簡単手抜き焼き茄子
    レシピID:425793

  13. 13

    写真

    ナンプラーで味付けしても
    レシピID:422108

コツ・ポイント

うちではあつあつを醤油と出汁を同量のものにすりおろした生姜を混ぜたものをかけて、鰹節とみょうがなどでいただくことが多いです。
ポン酢や出汁醤油やめんつゆにつけこんで冷やしても美味しいです。
冷やして食べる時もやっぱり焼いたナスを冷水にとったりしないほうが美味いです。

このレシピの生い立ち

父に教わりました。
レシピID : 422091 公開日 : 07/08/30 更新日 : 12/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

279 (221人)
写真
pyonpoco
薬味等のせる前です!『ぽんぽん』大事ですね。綺麗に皮剥けました★
写真
まくのうち
主人の好物なのでナスを見ると素通りできません(笑)皮を剥がすコツつかんできました!
写真
まくのうち
気合いで皮剥き(笑)気合いの分だけ美味しかった!
写真
トコタン
どんな薬味にしようか迷ってる。コツ③…目に鱗σ(^_^;)①と②自己流でも、やってたけど…さすがです♡