粉寒天でお手軽&ヘルシー 胡麻豆腐

粉寒天でお手軽&ヘルシー 胡麻豆腐の画像

Description

一般的に胡麻豆腐は葛を利用して作りますが、お手軽に作れてローカロリーな粉寒天で固めました。

材料 (2人分)

練り胡麻
大さじ3
200cc
100cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳と水を合わせて鍋に入れて、沸騰直前に火を止めて粉寒天を入れ、余熱で煮溶かします。

  2. 2

    写真

    練り胡麻を入れたボウルに、手順1を少しずつ入れます。

  3. 3

    写真

    練り胡麻と豆乳寒天液が馴染むまで、混ぜながら溶かします。

  4. 4

    写真

    手順3を水をくぐらせた保存容器等に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やして固めます。

  5. 5

    写真

    手順4が固まったらお皿等の上に乗せ、お好みの大きさにカットします。

  6. 6

    写真

    そのまま、又はわさび醤油、醤油等、お好みの食べ方で頂きます。

コツ・ポイント

豆乳を沸騰させると湯葉になるので、豆乳寒天液は沸騰させないようにします。ただ、ある程度熱しないと固まらないので、沸騰する直前に火から下ろします。加減が分かり辛い場合は、粉寒天と水を合わせたものを熱し、後から常温の豆乳を加えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

胡麻豆腐は本来葛粉を使って作りますが、葛粉は手に入り辛い上、扱いも慣れないと大変なので、粉寒天を使って簡単に胡麻豆腐を作りました。
レシピID : 4220968 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とうぞうさん
黒ゴマでチャレンジ。あっさりコクのあるゴマ豆腐でした。