おいしいよ、フロランタン風✿ラスク

おいしいよ、フロランタン風✿ラスク

Description

余ったバゲットありませんか?
フロランタンをバゲットでお手軽に。ついつい食べちゃうとまらない~

材料 (作りやすい分量)

バゲット
1本
●ヌガー生地
無塩バター
30g
30g
 
スライスアーモンド
140g

作り方

1

✿水抜きバターを作る✿ 無塩バター(分量外)をレンジで溶かしバターにする。(焦がさない!)溶けたら粗熱をとって冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

2

パン用ナイフでパンを1cmにスライスします。
パンが柔らかい時は、いったん冷凍してから切るとスライスしやすいです。

3

100以下の低い温度のオーブンで乾燥焼きします。20分程度。カリカリになったらオッケー。

(この時焼きすぎ注意!焦がすのではなく、乾燥させるのが目的)

4

アーモンドスライスを150℃のオーブンで10分ローストして完全に冷ます。

5

写真

1の水抜きバターが完全に固まったらフォークなどで突き刺し、底にたまった水分を流しだす。
再度レンジで溶かす。これを3のパンにはけでまんべんなく塗る。

6

4,5を冷ましている間にヌガー生地を作ります。

7

写真

アーモンドスライス以外のヌガーの材料を鍋に入れ、弱火にかけ、混ぜながら煮詰める

8

写真

スプーンで少量とり、水に数滴落としてしぐに粒状に固まるまで煮詰めたら、4のスライスアーモンドを加え軽く混ぜる。

9

写真

5のパンに8のヌガー生地を載せていきます。分厚く載せ過ぎないのがカリッと焼くポイント。

10

180℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。この時は上の段を使って。

11

写真

✿おまけ✿
ヌガーをのせずに、砂糖をのせ、その上にざらめをたっぷりのせて焼いても美味♡(写真左)

12

✿おまけ2✿ 水抜きバターは面倒くさがらずにやってみてください。バターにはもともと水分が含まれています。この水気でしけったり、長持ちしないので水抜きは必須です!サクサク感が違います!!

13

✿おまけ3✿
保存は乾燥剤を入れたジップロックで。次の日もサクサクが保たれます。
でもなるべく早く食べきってくださいね~

14

コツ・ポイント

めんどくさいけど1~4の工程は省かずに!!ちょっとの一手間がおいしくできるポイントです(๑→ܫ←๑)

このレシピの生い立ち

昔近所にできたパン屋さんで初めて食べたアーモンドキャラメルラスク。おいしさの感動のあまり食べまくったなぁ~…^^;

ちょっと手間をかけてあげるだけでそのままでは食べきれないバゲットがペロッと食べられちゃいます。
レシピID : 422098 公開日 : 07/08/29 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/22

First tsukurepo mark
写真

プレゼント用に♪レシピ聞かれちゃいました-^^

*nana*

初れぽ!ありがとうございます!このレシピ自信あるから嬉しい~