炒り黒豆 ダイエットにの画像

Description

乾燥豆のまま炒ると固い豆も、一度浸し水した豆を炒れば少し柔らかくなり、おつまみとしてポリポリかじれる程度の固さになります

材料 (2~3人分)

1/2カップ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆を多めの水(豆の5倍程)に3~4時間以上(冬場は一晩程)浸します。
    夏場は腐敗防止のため、冷蔵庫で浸します。

  2. 2

    写真

    手順1をざるに上げ、表面が乾燥するまで水を切ります。

  3. 3

    写真

    黒豆の表面が乾いたら、フライパンの中に入れ、軽くフライパンを揺すったり、菜箸で転がしながら弱火炒っていきます。

  4. 4

    写真

    黒豆の皮が全体の半分程めくれ、中身がうっすら茶色くなってきたら火から下ろします。

  5. 5

    写真

    お好みで塩等を振って完成です。
    余った場合は冷蔵庫に入れ、なるべく早く食べきるようにします。

コツ・ポイント

乾燥豆のまま炒ると歯が割れそうな程固いので、前の晩から浸し水し、豆自体を柔らかくしてからフライパンで炒るようにします。表面はパリっとしていますが、豆の内側は吸水して柔らかく、食べやすくなります。日持ちはあまりしないので早めに食べきります。

このレシピの生い立ち

自宅で黒豆を炒り、おつまみやダイエット中のおやつにもなる一品に仕上げました。前の晩から浸し水して黒豆を吸水させ、ざるでしっかり水切りすることで、中身はジューシー、外はカリッとした豆に仕上げました。
レシピID : 4220980 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こっこみん
美味しかったです。ダイエット頑張れそう(^○^)
初れぽ
写真
さのゆう
固すぎず程よくポリポリになりました!ビールのお供に止まりません☆

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆