タットリタン

タットリタン
簡単、だけど美味しい!お義母さん直伝のタットリタン。
辛い物好きにはたまらない。

材料 (2人分)

鶏肉(ぶつ切り)
小さめ一羽
玉ねぎ
大1玉
小さじ2
1かけ
2片
青唐辛子
2本
ねぎ
1本

1

下準備           ・玉ねぎ―ザク切り         ・生姜―すりおろし    ・にんにく―みじん切り       ・青唐辛子―斜め切り       ・ねぎ―斜め切り

2

血などを洗い流した鶏肉(ぶつ切り)を深さのある鍋に入れる。

3

写真

1の鶏肉の上に玉ねぎ、粉唐辛子、すりおろした生姜、塩を入る。
その上からコップ1杯程度(ひたひたより少ない位)の水を入れ、蓋をして中火にかける。

4

沸いてきたら蓋を開け、みじん切りしたにんにくを入れかき混ぜる。
中火のまま鶏肉に火が通るまで炒めながら煮る。
*水分が完全になくならない様に。必要であれば途中水を足す。

5

写真

鶏肉にだいたい火が通ったら、青唐辛子、ねぎを加え完全に火が通るまで煮る。

コツ・ポイント

我が家では小さめの鶏1羽で作ります。                        普通のタットリタンはジャガイモが入っているのですが、我が家はジャガイモ嫌いが居るため私が食べたい時にしかジャガイモは入れません。ジャガイモは別に電子レンジなどで火を通し、4と5の間に加えてください。                  辛さを抑えたい場合は粉唐辛子、青唐辛子の量を減らし、玉ねぎを増やしてください。

このレシピの生い立ち

お義母さんから教わりました。
レシピID : 422102 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/09/24

写真

辛い物大好きなので、唐辛子は倍の量で。簡単でおいしかったです!

けーとりん

ありがとうございます!! 唐辛子倍量って!!!すごいです。

08/04/27

写真

お豆腐を足して、唐辛子は半量で。とってもおいしかったです♪

ジョビ

お豆腐ですか!!斬新!気に入っていただけて嬉しいです。

08/01/04

First tsukurepo mark
写真

唐辛子粉は少し減らしました^^辛い物好きにはたまりませんね~♪

ろぉずまりぃ

つくえぽ第一号!ありがとうございます。