牡蠣のニンニク炒めの画像

Description

磯の香りと濃厚な旨み・・・牡蠣好きには垂涎の味覚!ハワイの屋台メシ「ガーリックシュリンプ」をリスペクトした渾身の1品!

材料 (2人分)

10粒
パセリみじん切り
適量
 
少々
コショウ
少々
適量
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ1
白ワイン
大さじ2
うすくち醤油
少々
山椒(粉)
少々
レモン汁
少々
お茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    牡蠣は塩で汚れを落とし、流水で洗ったら、キッチンペーパーで水分をよく切っておく。

  2. 2

    1の牡蠣に塩、コショウし、片栗粉を全体にほどよくまぶす。

  3. 3

    弱火強でオリーブオイルを熱したフライパンでニンニクみじん切りを炒める。

  4. 4

    写真

    3が香ばしくなったら、2を炒め、全体的に焼き目がついたら、白ワインとバターを加える。

  5. 5

    4がほんのりしたら、うすくち醤油を投入し、パセリみじん切り、山椒、レモン汁をかける。

  6. 6

    ご飯に5の焼汁をかけ、牡蠣を添えたら完成です。

コツ・ポイント

1では十分に水分を取っておくことがポイントです。

このレシピの生い立ち

ハワイの屋台メシ「ガーリックシュリンプ」の牡蠣バージョンを考えてみました。

旨み増大で、ご飯がとてもススム1品です。できれば、広島あたりの名物料理にしたいものです。
レシピID : 4221033 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
attchen
2度目のチャレンジ!カリッとは出来なかったけど本当に美味しい!

これはゴージャス!ホクホク感あって、とてもイイ仕上がりです!