体に優しい♪梅おろしにゅうめんの画像

Description

H29年9月フジテレビのノンストップで紹介されました。白だしの温かいつゆに大根おろしでさっぱりと梅干しが味のアクセントに

材料 (1人分)

そうめん 又は、うどん一人前
100g
1/4本
梅干し(お好みの。うちはハチミツ梅干し)
1〜2個
白だしつゆ(かけうどんの濃さに水で調節)
350cc
お好みでネギなど薬味、七味
適量

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯をわかしておく。

  2. 2

    チンゲン菜を3センチぐらいの長さに切る。

    大根をおろし、水分をしぼっておく。

  3. 3

    ①とは別のなべに、つゆを入れて火にかけ沸騰直前に、チンゲン菜の根元部分と大根おろしを入れ中火で温める。

  4. 4

    ①のお湯が沸騰したら、袋の表示通りそうめんをゆで、茹で上がったらお湯をきり、冷水で洗い水をきる。

  5. 5

    ③の鍋に④のそうめんと、チンゲン菜の葉を入れ1分~2分温める。

  6. 6

    器に⑤を入れ、梅干しをのせる。お好みで、小口切りの長ネギをのせてもOK

  7. 7

    写真

    余った天ぷらと素麺で作るにゅうめんもいかがですか?レシピはID4671628

コツ・ポイント

⚫さっぱりめなので、お好みでつゆの濃さを加減して下さい。
⚫入れる葉物は、ほうれん草でも何でもOK!
⚫うどんでも、美味しくいただけます!
⚫そうめんをつゆに入れたら、あまり長く火にかけない。
※H28.12.9つゆの量を多く変更しました。

このレシピの生い立ち

夏にもらったそうめん。
朝、食欲のない子供も食べれるようあっさり味にしました。

病気の時、飲んだ翌日でも、食べやすいレシピを作りたかったので。
レシピID : 4221118 公開日 : 16/12/06 更新日 : 17/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック7YH7SY☆
優しいお味で温かくてホッとしました。チンゲンサイ手に入ったらまた作ります。
写真
クックZALD10☆
簡単で優しい味で美味しかったです。また作りますね。

返信遅くなりました。お口にあい光栄です!ありがとうございます

写真
kabi_mg04
あったかい大根おろしが胃に優しくて、、二日酔いに効きました

作ってくださりありがとうございます!二日酔いにいいですね☆

写真
ひーたんゆーたんまま
葉物が無くてキャベツで…優しいお味で美味でした♡

レポありがとうございます!キャベツも美味しそうですね~♪