LOVELY☆トリュフ

LOVELY☆トリュフ
今年のバレンタインに作りました。
ちょっと時間はかかるけど、味と見た目は保証付きです。

材料 (約35個)

クーベルチュールチョコ
250g+ガナッシュ用100g
好みのリキュール
大さじ1

1

チョコレートは細かく刻みます。なるべく大きさが揃うように。

2

分量通りにわけ、コーティング用の分をテンパリングします。・50~55℃・25℃・30~32℃になるように湯せんと氷水にボウルをつけて調節します。

3

型の1/3位までテンパリングしたチョコを流し込み、周りに平均的につくようまわします。だいたいできたら冷蔵庫で冷やし固めましょう。

4

固めている間にガナッシュを作ります。生クリームを沸騰させて、細かく削ったチョコレートを入れたボウルに注ぎます。

5

少しだけ待ったら混ぜていきます。均一な色になるように。ここでリキュールも入れてください。私はラムやキルシュを入れました。

6

型に流したチョコが固まったらガナッシュを入れていきます。八分目くらい入れて大丈夫ですよ。入れたらもう一度冷蔵庫へ。

7

ガナッシュも大体固まったら最後にテンパリングしたチョコでふたをします。ちょうどガナッシュが中に閉じ込められている状態です。

8

このふたにして流したチョコレートが固まったら出来上がり。型から外れにくい場合裏から型を叩いてがんばってください。

コツ・ポイント

SKY PerfecTVでやっている放送を参考にしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42212 公開日 : 02/02/16 更新日 : 02/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」