あんしん手作りベーコン(中華鍋使用)

あんしん手作りベーコン(中華鍋使用)

Description

シンプルな材料でリッチな手作りベーコンを♪(中華鍋で燻製します)

材料 (ベーコン500g分)

豚バラブロック
500g
★塩
大さじ1
★砂糖(無しでもOK)
適量(私は大さじ1/2)
★黒胡椒
適量(私は小さじ1〜2)
★お好きなハーブ(無しでもOK)
適量(私はミックスハーブを小さじ1)
★お好きなスパイス(無しでもOK)
適量
スモークチップ(無ければお茶の葉)
ひとつかみ
砂糖(スモーク用)
大さじ1

作り方

1

★をすべてミックスしておく

2

豚バラブロックにフォークなどで穴を開ける(味が入りやすくなる)

3

ミックスした★を豚バラブロックの表面にまんべんなくすり込む

4

ぴっちりとラップをし、冷蔵庫で2日〜4日寝かせる
※「ピチットシート」などの脱水シートを使うとベターだそうです。

5

表面の塩やハーブをよく洗い流し、水を張ったボウルに入れて塩抜き(2時間〜半日)をする

6

※塩分が気になる人は、少しだけスライスしてフライパンであぶり、味見してください。辛ければ、もう少し塩抜きを。

7

お鍋に80℃くらいのお湯を沸かし(フチにプツプツ泡ができるくらい)、火を消して、豚バラブロックをドボンと入れる

8

(しっかりめに火を通したい場合のみ)
お湯が冷めてきたらもう一度火をつけ、80℃くらいまで達したところで火を止める

9

お湯が冷めたら豚バラブロックを取り出し、表面の水分を切り、冷蔵庫でひと晩放置(表面を乾燥させる)

10

中華鍋の底にアルミホイルを敷き、スモークチップに砂糖を混ぜたものを入れる(砂糖を入れるとベーコンに色が付きやすい)

11

スモークチップの上に焼き網を乗せ、その上に豚バラブロックを置く

12

中火で軽く煙が出てきたら、ボウルなどでフタをし、10分〜20分、お好みの色が付くまで燻す

13

※1日冷蔵庫に入れておいた方が美味しくなります!

コツ・ポイント

①塩抜きは、できれば流水の方が◎です。②テフロンなど、空焚き禁止のフライパンは使わないようにしてください。③私はボロボロの中華鍋を使っています。鍋が傷んでも責任は取れません(^_^;)④チップの代わりに、紅茶やほうじ茶で代用できます。

このレシピの生い立ち

ベーコンを手作りしたくて試行錯誤し、これに落ち着きました。手作りベーコンはいろいろなレシピがあるので、ご参考程度に…。
レシピID : 4221641 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/04/16

写真

美味しくできました!ありがとうございます!

h510

つくれぽありがとう^ ^ とってもいい色ですね〜!

18/01/06

写真

とても美味しかったです!何度も作っています(^o^)

クックT96VXY☆

繰り返し作っていただけて嬉しいです!燻製美味しいですよね♡

17/11/09

写真

リピです☆今回はシナモンを投入!市販のお気に入りベーコンの味に!

bigflowers

リピ深謝です☆シナモン新しい!私も次回やってみます。

17/06/20

First tsukurepo mark
写真

時間はかかっても手間はかからず。無添加で安心安全美味!リピ決定☆

bigflowers

ホント手間いらずですよね〜!色合いも美味しそうです♡