かぼちゃのシチュー ★宇都宮給食の画像

Description

洋風なメニューですが,冬至にもおすすめの一品です。

材料 (4人分)

鶏こま肉
80g
中1/2本
うらごしかぼちゃ
60g
中1個
パセリ
少々
大さじ3.5
大さじ2.5
200g
大さじ3.5
大さじ1
コンソメ
1個
大さじ1.5
サラダ油
小さじ2
320cc
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは角切り,玉ねぎはくし型,にんじんはいちょう,パセリはみじん切にする。

  2. 2

    脱脂粉乳はぬるま湯で溶いておく。

  3. 3

    鍋にマーガリンを溶かし,小麦粉を入れて炒め,2と温めた牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作る。

  4. 4

    鍋に油を熱し,鶏肉・玉ねぎ・にんじんを炒め,水を入れて煮る。

  5. 5

    4にかぼちゃを加えて煮る。

  6. 6

    かぼちゃが少し硬いくらいのところで,調味料・うらごしかぼちゃを入れる。

  7. 7

    6にホワイトソースを入れ,よく混ぜる。

  8. 8

    最後に粉チーズ・生クリーム・パセリを加えて仕上げる。

コツ・ポイント

生クリームを入れた後は,あまり火を通し過ぎないようにする。
学校給食では,生クリームを入れてから軽く火を通すが,家庭では,最後に生クリームを加えてもよい。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
冬至には,幸運を運ぶという意味で「ん」が付く食べ物を食べます。かぼちゃは「なんきん」と言い,「ん」が2つ付きます。このメニューは,かぼちゃを使って子ども達の好きなシチューに仕上げました。
レシピID : 4221776 公開日 : 16/12/16 更新日 : 16/12/22

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート