お豆腐ミートローフ

お豆腐ミートローフ

Description

お肉と同量のお豆腐を使ってるけど、全然気が付かないくらいジューシーな仕上がりです。

材料

合い挽き肉
150g
木綿豆腐
150g
3個
玉ねぎ
小1個
ニンジン
小1個
適宜

作り方

1

ゆで卵をつくって、予め皮を剥いておきます。

2

木綿豆腐は軽く水切りしておきます。
玉ねぎと人参はみじん切りにします。

3

合い挽き肉に調味料を入れて、粘りが出てくるまでしっかり混ぜます。

4

1と2を合わせて、よく混ぜ合わせます。今回、野菜は生のまま使いました。

5

パウンド型に4を半量入れて、真ん中にゆで卵を並べ、その上に残りの種を入れます。
卵がキチンとかくれるようにしますよ!

6

200度のオーブンで30分焼きます。途中、焦げが気になればキッチンペーパーを被せてもOK。

7

焼き上がりは肉汁がたくさんです。しっかり冷まして、お肉がキュっと締まってからの方が切り分け易くてオススメです。

コツ・ポイント

今回は100均のアルミの使い捨ての型を使いました。
オリーブオイルを少量塗ってから焼いたら、取り出しもラクラクでした。お手軽なのでオススメです。

このレシピの生い立ち

材料がすべて冷蔵庫の在庫でできそうだったので作ってみました。
調味料は適当でも、食べる時に好みのソースをかけちゃえば大丈夫でした(*´艸`)
レシピID : 4222331 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/31

First tsukurepo mark
写真

豆腐入り美味しい♪丸型で卵の配置が面白いことに(^_^;)

cocoism

ダイナミック!! レポありがとうございます❣