お弁当にも★ズッキーニ豚バラ巻ポン酢炒め

お弁当にも★ズッキーニ豚バラ巻ポン酢炒め
ズッキーニには豚バラが合う!お弁当にも良いようにポン酢で仕上げてトロミを付けてサッパリおかずになりました♪

材料 (作り易い分量)

ズッキーニ
1本
豚バラ肉スライス
8~12枚
塩・胡椒
適宜
●ポン酢
大匙2
大匙1
小匙1/2

1

写真

ズッキーニは半分に切り、大きさに応じてそれぞれ4等分なり6等分なりカットする。(全部で8~12本位になる。)

2

カットしたズッキーニにそれぞれ豚バラ肉を巻いていく。その際、気持ち引っ張り気味に膜と良い。

3

写真

巻き終わったら手で全体をぎゅっとしてお肉を密着させる。焼く前に軽く塩・胡椒を。

4

写真

油は引かずにフライパンが暖かくなったら並べて。弱火中火で最初は巻き終わりを下にしてその後適宜転がして焼く。

5

焼いている間に●の調味料を合わせて。片栗粉もちゃんと溶けるようにしっかり混ぜておく。

6

じっくりと焼いて。ズッキーニは生でも大丈夫ですので、お肉に火が通るようにすれば焼き加減はお好みで。

7

写真

お肉に良い焼き色が付きちゃんと火が通っているようなら、火を強めて●の材料を流しいれ、とろみがつくまで煮詰め絡める。

8

写真

お皿に盛り付けて。出来立ては出来立てで美味しいです♥お弁当には半分にカットして入れると丁度良いです。

9

もっとしっかりポン酢ダレを絡めたい場合は、焼く前に軽く小麦粉をはたいて焼くと良い。

コツ・ポイント

早く火を通したい方はお酒大匙1を途中で降り入れ蒸し焼きにしてもOK!塩はポン酢も入れるので控えめから調整願います。胡椒はたっぷり目がお勧め。調味料をフライパンに入れる際には下に片栗粉がたまっていないようちゃんと混ぜたものを入れてください。

このレシピの生い立ち

ズッキーニの豚バラ巻は大好きで、焼きたてをポン酢で頂くのですが、お弁当に入れるにはどうしたら?と考え、ポン酢に少しみりんを入れ、片栗粉でとろみをつけて入れたら好評だったので。
レシピID : 4222521 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/07/25

写真

味付けちょい濃いめにしてお弁当に。ポン酢がイイ感じで家族に大ウケ

おきよ母

有難うございます!ご家族に大ウケとは嬉しいな♥作って頂き感謝

17/07/03

写真

夏にピッタリ!サッパリ美味しくできました(^^)

クックA71VPM☆

有難うございます!ポン酢が良い仕事ですね♥作って頂き感謝♪

17/06/22

写真

組合せ最高〜(*^o^*)パクパクいけちゃいます✨ビールにも◎!

むー太朗

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥夏の定番に♪感謝!

17/06/08

写真

旦那絶賛でした!ポン酢がいいですね!翌日のお弁当にも入れました。

youchae

有難うございます!ご主人様絶賛とは嬉しいな♥作って頂き感謝♪