スルッとな♪サンマのワタ

スルッとな♪サンマのワタ
サンマ料理する時のお役立ちです♪ H19.10.1、初の話題入りさせていただきました!

材料 (好きなだけ)

サンマ
好きなだけ
以下イケると判明したもの ↓
アジ・サバ・カマス・しこイワシ・子持にしん・わかし、いわし
好きなだけ

1

写真

サンマのエラの下1cm位の所を上下1cm位ずつ包丁を入れる。この時上は背骨を完全に切る事。

2

写真

包丁の入っていない裏表の真ん中部分に軽く切れ込みを入れる。完全に首を落としてはいけません!

3

写真

尻尾近くにお尻の穴だか何だかがあります。そこに1cmほど切り込みを入れてください。(写真は後日訂正します)

4

写真

胴体を押さえ、頭部をゆっくり引っ張っていくとスルッと抜けちゃいます♪

5

写真

ほーら、向こう側が見えちゃうよ~w(*注 半分に切ってあります)

6

*訂正箇所→手順3
 今までは穴の下3~4cmのところに切り込みとしていましたが、穴で良さそうです。そこがワタの端っこになるからです。

7

写真

アジバージョン追加。アジのお尻の穴は胴体のほぼ真ん中、胸鰭の下にコッソリあります。そこを1cm程カット。

8

写真

あとはサンマと同じ要領で。アジのワタは短めです。アジでも上手くいきますよ♪サンマ程の感動はありませんw

9

写真

カマスもオッケーでした♪お尻の穴はわかりやすいです。

10

写真

Piraさんがサバで試してくれました!ありがとう♡

11

*lune*さんより報告。
しこいわし、子持ちにしんでもスルッといったそうです!

コツ・ポイント

首?周りに入れる包丁がポイントです。完全に落とさないよう2の段階は軽く切れ目を入れてください。 抜く時は慌てずゆっくり抜きましょう。完全に抜け切れていない事もあります。丸ごと煮たりする場合は中を少し洗ってください。

このレシピの生い立ち

サンマの内蔵が苦手なので、以前テレビでやっていたものを参考に、お尻の穴にも切れ目を入れて引っこ抜いてみました。
レシピID : 422265 公開日 : 12/10/18 更新日 : 15/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (75人)

18/10/25

写真

今年秋刀魚ついに百円!ワタ苦手自己流→ストレスなし感動的な瞬間♡

アンドーナツ☆

アンドーナツ☆さん、つくれぽありがとう!

18/09/29

写真

初めて魚をさばきましたが、初めてで綺麗に成功できました!すごい!

PUMA☆ViVi

PUMA☆ViViさん、つくれぽありがとう!

16/10/06

写真

ワタが気持ちよく抜け爽快♪

スイカが好物

スイカが好物さん、つくれぽありがとう!

15/07/08

写真

ちょっと残酷な画ですが…焦初でも上手にできました!

htmrk

htmrkさん、つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
Pira 2007年12月05日 12:54
***ゆう***さん、こんにちは~♪
最近、魚のワタを取る時には、試さずにはいられません(笑)
昨日は体長30cm程のサバ。
コレはさすがに無理かなぁ?と思いながらやってみると、
なんとスルッと!! いやぁ~感動でしたぁ~♡(≧∇≦)
以前は魚をさばくのって苦手でしたが、
この方法を知ってからちょっと楽しくなりました♪
これからもお世話になりますね☆ <(*'-^*)

あ、今回もお尻の所に切り込みを入れなくてもできましたよ♪
***ゆう*** 2007年12月06日 00:50
Piraさん、こんばんは☆

さばれぽして頂き、ありがとうございました!
日記の方にお邪魔させてもらったのでそちらで♪
*lune* 2008年03月23日 20:28
***ゆう***さん、こんばんは。
すごく画期的な方法を教えていただき
ありがとうございました!!!
今まで、内臓さわるのが生理的にイヤで
切り身しか買えなかったんですけど
昨秋はさんまが安くて、ダンナも食べたいというし
どうしたものかと悩んでいる時にこちらを発見!
すばらしい~!克服できました~!!

私もこれ、ブログにリンク張らせてもらってもいいですか?
http://lune25.blog21.fc2.comです。
もしよかったら、ご確認ください♪
友人知人くらいしか見ない、地味?なブログです(笑)
***ゆう*** 2008年03月23日 23:04
*lune*さん、こんばんは☆

つくれぽありがとうございました!
私も魚のワタを取るのがすごーく苦手だったんですけど、この方法を知ってからは何でも試してみたくなりました。
今では普通に触る事も出来るようになりましたよ♪

ブログの件、了解です!紹介して頂けるなんて嬉しいです♡
覗きに行かせてもらいますね♪
*lune* 2008年04月22日 16:16
***ゆう***さん。
こんにちは♪
もうこれを知ってから魚さばきも苦ではなく
あえて買ってくるように…(*´艸`)
これもできるかも?!とか。

ちなみに、昨日はしこいわし、
今日は子持ちにしんをやって見ましたが
どちらもすっきり♪でしたよ!
子持ちにしんも、数の子はちゃんと残り
内臓だけがスルっとぬけました♪
多少お腹に残ってしまっても
指突っ込んで取れるまでに成長しました!!!!!
苦手克服できました!大大大感謝です!!
***ゆう*** 2008年04月22日 22:08
*lune*さん、こんばんは☆

指突っ込むまで出来るようになったなんて!!!
あえて魚を買ってくるなんて!!
凄いっ、凄い成長っぷりですね!
苦手克服してくれたなんてメチャ嬉しいです♪
子供の成長を見ているような・・・(←失礼)

色んな魚に出会うと、これはどうかな~って気になりますよね。
私も違う魚見るとやろうって思ってるんだけど、思ってた矢先に義母さんが捌いちゃってたり・・・(;´▽`A``
*lune*さんの報告、早速アップさせてもらいます!
ありがとうございました!
hatabo 2008年04月24日 11:20
ゆうさん こんにちは~(*'-'*)
いつもスルッとお世話になっておりますm( )m

いま考えているレシピがありまして、ぜひ参考にして生まれたレシピに
させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします(..)ペコッ
***ゆう*** 2008年04月25日 22:20
hataboさん、こんばんは☆

サンマですか~?その他の魚ですか~?
スルッといったものだったら何でもOKですよ~♪
どんなレシピが生まれたんだろう・・・((o(^∇^)o))わくわく
楽しみにしていますね♡
tetsun 2008年11月29日 17:14
ゆうさん、こんにちは。
いつもはワタ処理済みのさんまを買うんですが、
このレシピを見て、初めて挑戦してみました。
面白いほどスルッと取れますね~♪感動しました!!
他の魚でもまたやってみたいと思います。
ありがとうございます!
***ゆう*** 2008年12月01日 21:54
tetsunさん、こんばんは!

お魚処理初心者のたくさんの方が、このやり方で感動してくれていて、私も何だか嬉しいです!
と言っても私が考えた訳じゃぁないんですけど(;´Д`A ```
他のお魚でもだいたいイケると思うので、是非挑戦してみてくださいね!
コメントありがとうございました♪