台所で出来る手づくりハンドクリーム

台所で出来る手づくりハンドクリーム
乾燥するこのごろ、自分でクリーム作ってみました。手だけじゃなくて顔にも使っています。みつろうの甘い香りでうっとりしますよ。

材料

ホホバオイル
大さじ2
アボカドオイル
大さじ2
みつろう
5㌘

1

みつろうは細かく削る。

2

油とみつろうを耐熱容器に入れ、レンジか湯煎できれいに溶かす。

3

液体の内に、小さな瓶やクリームの容器に注ぎ分ける。

4

冷めたら固まって白いクリームになります。冬は気温が低いので、油を多めに。もし、固すぎたら、またレンジで溶かして、油を足せば大丈夫。自分の好きな固さにしてみて。

5

写真

私はみざらしのみつろうだったので、甘い香りを活かすために何も入れませんでしたが、好みのアロマオイルを1滴入れてもいいですよ。ラッピングしてみました。

6

コツ・ポイント

TAOさんのご本を参考にしています。油も色々試してみて!私は、油やみつろうは通販で買っています。「生活の木」なんかにあると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42233 公開日 : 02/02/16 更新日 : 02/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あかたくごん 2003年03月08日 22:46
うちは 子供が 乾燥気味! ぜひ作りたいのだが、通販で購入している材料…どこに注文しているの? 教えてもらえますか? 
生活の木も 今,住んでいる近くには なくて、以前住んでいたところにはあったのですが・・ねぇ~
よろしければ 神奈川や、東京には どこにあるか ご存知ならば これも 教えてもらえると 幸せです。 その甘い香りを 体験したいもんです。
あーやん 2003年03月19日 09:07
書き込んで頂いたのにお返事超遅れてホント申し訳ありません!
関東情報は手元に全然無いのでお役に立てないのですが、下記のサイトがきっとお役に立ちます。(もうご存じかもしれませんが)BBSも充実ですので、検索してみたり、おたずねになるときっといい情報が見つかると思います。お子さんも気に入ってくれるお品ができるといいですね。


石けん関連での一押しサイト
http://www.taosoap.com/

その中のお店情報
http://www.taosoap.com/research/supplier.html