ベーシック チーズマフィンの画像

Description

角切りチーズをゴロゴロとたっぷり使った、甘さ控え目のチーズマフィンです。牛乳とヨーグルトを配合しているので、ふんわりしっとりした食感。私の1番好きなチーズマフィンのレシピです。(^-^)

材料 (マフィン型10個)

バター
140g(室温に)
砂糖
100g
1個 (室温に)
1個 (室温に)
220g
小2
80cc
150g(角切り)

作り方

  1. 1

    写真

    Aは合わせてふるう。Bは合わせ混ぜておく。チーズは角切りにして薄力粉大1(分量内の)でまぶしておく。

  2. 2

    ■チーズに薄力粉をまぶすのは個々のチーズ離れ・生地との馴染みを良くする為です。

  3. 3

    写真

    バター・砂糖を白っぽくふわっとなるまで混ぜ合わせる。卵・卵黄を合わせてとき2~3回に分け入れて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    AとBを交互に加えながらさっくり混ぜ合わせる。(最初と最後は粉に)最後にチーズをさっくり混ぜ込む。

  5. 5

    写真

    生地は混ぜすぎないように注意。仕上がった生地を型の7~8分目くらいまで入れる。

  6. 6

    写真

    180度に余熱しておいたオーブンで約25分焼く。

  7. 7

    写真

    出来上がり。チーズの香りが食欲をそそります。

  8. 8

    写真

    カットするとチーズがごろごろと♪

  9. 9

    ■加えるチーズ量は好みで増減して下さい。しかし減らすのは構いませんが増やしすぎるとチーズの塩分で塩くどくなるので注意。

コツ・ポイント

マフィン生地ベースは私のブルーベリーマフィン(ID549552)です。詳しい作り方はそちらのレシピを参照して下さい。

このレシピの生い立ち

チーズ風味ではなく、しっかりチーズがゴロゴロ入っているチーズマフィンが食べたくて。しかも焼きたてはもちろん、冷めてもしっとり美味しいマフィンを目指していたら、こういうレシピに仕上がりました。(^-^)
レシピID : 422346 公開日 : 07/08/28 更新日 : 10/06/30

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (55人)
写真
まあまま☆0403
サクッとふわふわ♡甘じょっぱくてとっても美味しい(*´˘`*)チーズ好きにはたまりませんね♡大好評感謝です♡
写真
あおい412515
薄力粉の3割をアーモンドプードルにしました。とても美味しかった。
写真
わかぞ~
チェダーチーズをいれました。ごちそうさまです!
写真
メキシコさん
すごくふわふわにできました!とっても美味しくて是非また作りますよ