トマトのこぶおろし冷うどん

トマトのこぶおろし冷うどん
トマトをすりおろしてヤマサ昆布つゆと合わせるだけの簡単『こぶおろし』。麺にこぶおろしが絡み、トマトと昆布の旨みで絶品!

材料 (2人分)

うどん
2玉
トマト
中1個(200g)
ツナ
適量
ブロッコリースプラウト
適量
ヤマサ昆布つゆ
50ml
50ml
おろししょうが、練りがらしなど
各適宜
レシピ動画(0分59秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

2

トマトはすりおろし、すりおろしきれなかった部分は細かく刻む。

3

「ヤマサ昆布つゆ」と水を合わせ、<2>に加えて混ぜ『こぶおろし』にする。

4

うどんをゆで、水でしめて、水気をきり、器に盛る。

5

<3>をかけ、ツナとブロッコリースプラウトをのせ、混ぜながらいただく。

6

お好みで、おろししょうがや練りがらしを薬味に加える。

コツ・ポイント

トマトは皮ごとすりおろします。すりおろせない部分は細かく刻んで混ぜましょう。トッピングにお好みで千切り大根や、さらし玉ねぎをのせるのもオススメです。うどんは使いやすい冷凍うどんが便利です。

このレシピの生い立ち

トマトを丸々1個すりおろして「ヤマサ昆布つゆ」と合わせた、見た目も味わいも爽やかな冷うどん。トマトをすりおろすことで、うどんとの絡みがよくなり、昆布とトマトの旨みの相乗効果で抜群においしくなります。井上かなえ先生考案。
レシピID : 4223741 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

このレシピの作者

みなさんこんにちは! しょうゆ、つゆ、ぽん酢でおなじみの『ヤマサ醤油』のキッチンです。 毎週1品、つゆやぽん酢でおいしくいただけるオリジナルレシピを公開していきますので、みなさん「つくれぽ」どんどんしてくださいね!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (108人)

17/05/25

写真

トマトと昆布つゆが良く合い、さっぱり&美味です。リピします。

ローズレース

簡単に作れちゃうのに旨味たっぷり絶品ですよね◎ぜひリピどうぞ

17/05/25

写真

角切りものせて見た目も涼しげ♪ そうめんでアレンジしました★

あさいなつこ

そうめんアレンジgoodですね☆角切りトマトも良いですね〜♡

17/05/24

写真

こんにゃく麺で。トマトとつゆが合うのが不思議!

chikotann

いつもと違う味わいが新鮮ですよね☆不思議な相性楽しいですね♪

17/05/24

写真

トマトの酸味と昆布つゆが合いますね!簡単に作れるのも有り難い♪

moeoke

相性抜群の組み合わせですよね☆ぜひ定番のコンビにして下さい♡

1 2 3 4 5