トマトのこぶおろし冷うどん

トマトのこぶおろし冷うどん
トマトをすりおろしてヤマサ昆布つゆと合わせるだけの簡単『こぶおろし』。麺にこぶおろしが絡み、トマトと昆布の旨みで絶品!

材料 (2人分)

うどん
2玉
トマト
中1個(200g)
ツナ
適量
ブロッコリースプラウト
適量
ヤマサ昆布つゆ
50ml
50ml
おろししょうが、練りがらしなど
各適宜

1

写真

今回は、「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

2

トマトはすりおろし、すりおろしきれなかった部分は細かく刻む。

3

「ヤマサ昆布つゆ」と水を合わせ、<2>に加えて混ぜ『こぶおろし』にする。

4

うどんをゆで、水でしめて、水気をきり、器に盛る。

5

<3>をかけ、ツナとブロッコリースプラウトをのせ、混ぜながらいただく。

6

お好みで、おろししょうがや練りがらしを薬味に加える。

コツ・ポイント

トマトは皮ごとすりおろします。すりおろせない部分は細かく刻んで混ぜましょう。トッピングにお好みで千切り大根や、さらし玉ねぎをのせるのもオススメです。うどんは使いやすい冷凍うどんが便利です。

このレシピの生い立ち

トマトを丸々1個すりおろして「ヤマサ昆布つゆ」と合わせた、見た目も味わいも爽やかな冷うどん。トマトをすりおろすことで、うどんとの絡みがよくなり、昆布とトマトの旨みの相乗効果で抜群においしくなります。井上かなえ先生考案。
レシピID : 4223741 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

217 (204人)

18/06/11

写真

トマトと合いますね。 お弁当が楽しみです。

クックG5T5UZ☆

相性抜群の一品ですよね♫さっぱり美味しく作ってくれて有難う☆

18/06/09

写真

トマト缶を使って作りました。さっぱりして、夏にぴったりですね。

レベッカ8

トマト缶で時短に美味しくありがとう♫夏の定番にぜひまたどうぞ

18/06/09

写真

中華麺ですが!さっぱり美味しかったです。トマトと麺つゆって合うー

monjisan☆

中華麺もGOOD♫美味しいレパートリーが増えて嬉しいですね♥

18/06/09

写真

初めてトマトをすりおろしましたが、昆布つゆと合って美味でした!

よもぎ母さん

昆布つゆとの相性の良さに感激ですよね♫美味しレポありがとう☆

1 2 3 4 5