きゅうりのこぶおろし冷うどん

きゅうりのこぶおろし冷うどん

Description

昆布の旨みがきいたつゆに、きゅうりのすりおろしを合わせた『こぶおろし』。いつものつゆとはひと味違った新しいおいしさです。

材料 (2人分)

うどん
2玉
きゅうり
1本
ハム
2枚
かに風味かまぼこ
2本
ヤマサ昆布つゆ
50ml
100ml
ごま、練りわさび、おろししょうが
各適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ヤマサ昆布つゆ」を使います。

  2. 2

    きゅうりはすりおろす。ハムは細切りにし、かに風味かまぼこは細かく手で裂く。

  3. 3

    「ヤマサ昆布つゆ」と水を合わせ、<2>のきゅうりに加えて混ぜ『こぶおろし』にする。

  4. 4

    うどんをゆで、水でしめて、水気をきり、器に盛る。

  5. 5

    <3>をかけ、きゅうりの薄切り(分量外)、ハム、かに風味かまぼこをのせ、混ぜながらいただく。

  6. 6

    お好みで、ごまや練りわさび、おろししょうがを薬味に加える。

コツ・ポイント

きゅうりは皮ごとすりおろして「ヤマサ昆布つゆ」と合わせます。トッピングに、豚冷しゃぶや、長いもの千切りをのせても。よく混ぜて麺に『こぶおろし』を絡めながら食べると、よりおいしい!

このレシピの生い立ち

きゅうりのすりおろしと「ヤマサ昆布つゆ」を合わせて、さっぱりとした麺つゆに仕上げました。すりおろしきゅうりが入っているので、さわやかな味わいとなり、最後までおいしく召し上がれます。暑い日や食欲のないときにもぴったり。井上かなえ先生考案。
レシピID : 4223775 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (151人)
写真

2019年11月3日

つゆと合っててさっぱり美味しい。大根おろしより楽で良いですね。

写真

2019年8月5日

つけつゆにしました!おばけきゅうりの消費にも◎です^^

写真

2019年2月6日

きゅうりでさっぱり美味しい~!食欲がなくてもペロリでした(^^)

写真

2018年8月18日

初めてきゅうりのすりおろしました♫美味しいですね(o^^o)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね