ドライフルーツとナッツと柿のサラダ

ドライフルーツとナッツと柿のサラダ

Description

「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ、奥田政行氏によるプロデュースレシピです。ご家庭でトルコ食材を気軽に使ってください。

材料 (4人分)

ロメインレタス
1/2把
トレビス
1/8把
フェンネル
1/8把
インゲン
8本
ドライイチジク
4個
レーズン
適量
ヘーゼルナッツ
20粒
適量
レモン
適量
シェリービネガー
適量
EXバージンオリーブオイル
適量
 
ヴィネグレットソース
玉ねぎ
25g
サラダオイル
50cc
ディジョンマスタード
小さじ1/2
適量

作り方

1

レタス類は水戻しして食べやすい大きさにカットし、塩、レモン汁、ヴィネグレットソース、オリーブオイルで和える

2

ドライフルーツ類も食べやすい大きさにカットする。

3

フェンネルの球根をスライス、若葉は洗っておく。インゲンは茹でて冷ましてシェフィービネガーで和える

4

お皿にレタス類を盛り付け、スライスした柿、フェンネルのスライス、若葉、インゲン、ドライフルーツを盛り付ける。

5

刻んだヘーゼルナッツを散らし、仕上げにEXバージンオリオーブオイルをかける。

コツ・ポイント

柿の特徴はなんといってもその食感。この食感を生かすために、歯ごたえの違うナッツを合わせました。ヴィネグレットソースの酸味が柿の甘さを引き立てます。レーズンにはまた違った酸味があるので、控えめに会えてアクセントにしました。

このレシピの生い立ち

柿の特徴はなんといってもその食感。この食感を生かすために、歯ごたえの違うナッツを合わせました。ヴィネグレットソースの酸味が柿の甘さを引き立てます。レーズンにはまた違った酸味があるので、控えめに会えて悪戦とにしました。
レシピID : 4223896 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」