パウンド型で♡シュトーレン風バターケーキ

パウンド型で♡シュトーレン風バターケーキ
色鮮やかなフルーツとラム酒を贅沢に使ったバターケーキ☆贈った方々に大絶賛されました☆私のbestレシピです(*´꒳`*)

材料 (21×8×6のパウンド型1台分)

バター(食塩不使用)
95g
全卵(溶いておく)
70g
◉薄力粉
45g
◉全粒粉
20g
◉アーモンドパウダー
30g
◉ベーキングパウダー
小さじ1/3
※シナモン
小さじ1/2
※粗挽きペッパー
少々
ビターチョコ
60g
●レーズン
65g
●白いちじく
70g
●アプリコット
20g
●クランベリー
25g
ラム酒
大さじ2
粉糖(仕上げ用)
適量
▲水
大さじ2
▲ラム酒
大さじ2

1

●レーズンをぬるま湯に浸して戻したら水気をよく拭き取って粗く刻む。●全てのドライフルーツをラム酒大2に浸けて半日〜置く。

2

チョコ30gを湯煎(沸騰しないくらいのお湯)で溶かしておく。残りの30gは粗く割っておく。

3

パウンド型クッキングシートを敷いておく。オーブンを180度に予熱する。

4

常温にして柔らかくなったバターときび砂糖をボウルに入れて、ハンドミキサーで撹拌する。白っぽくフワッとするまで。(約4分)

5

溶き卵を1/4量ずつ加えて、その都度よく撹拌する。

6

ふるった◉粉類※スパイスを加えて、ゴムベラで全体を混ぜる。(ボウルの淵にヘラをあててボウルを回しながら混ぜると良いです)

7

粉気がなくなってから、さらに15〜20回くらい混ぜます。(ふんわり感を潰さないように気をつけてね)

8

湯煎しておいたチョコを加えてサッと全体を混ぜ合わせたら●ドライフルーツと割ったチョコを加えて生地全体を均等に軽く混ぜる。

9

型に生地を入れたら2〜3回空気抜きをして、オーブンに入れる。

10

180度で15分+170度で25分焼く。表面が焦げそうなら、真ん中に切り込みを入れたアルミホイルをかぶせる。

11

▲シロップをつくる。
お鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かす。冷めてからラム酒大2を加える。

12

竹串を刺して、生地が何もついてこなければ焼き上がりです。粗熱が取れたら型からだして全表面に(裏も)シロップを刷毛で塗る。

13

写真

ラップでピッチリと包んで保存袋に入れて、一晩おく。おいたら生地がしまります。

14

写真

粉糖を茶漉しなどで、全体に(裏も)ふったら出来上がりです。両はしはどちらでも(╹◡╹)

15

食べごろは3〜5日後(๑ᴖ◡ᴖ๑)ラップでピッチリ包んで保存袋に入れて空気を抜いて保存してね☆それ以降なら冷凍保存で!!

コツ・ポイント

バターをしっかりと撹拌してフワッとさせることかな☆

このレシピの生い立ち

夫が大好きなXmasシュトーレンを、手軽に、バレンタインにも贈りたくて、たくさんのレシピを参考にしてオリジナルレシピを考えました☆
ワインのお供にもお薦めです╰(*´︶`*)╯
レシピID : 4223914 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」